HOME > のぼりの製作や生地について > 4色だけで全てののぼりの色が出せるなんて
お湯が出ない!!

4色だけで全てののぼりの色が出せるなんて

2018年01月25日

っていう今日の始まりでした。
日本列島凍えております。

どうも、オーダーのぼりドットコムの辻本です。

東京では-4°という、
何年振りかの寒波に襲われておりますが、
皆さまご無事でしょうか?

私の家はオール電化なんですが、
水道は普通に出たので、

「凍ってなかった良かったぁ〜」

と顔を洗おうと、お湯になるまで、
とりあえず手を洗っていましたが、、、

いつまでたっても水。

寒波の日の水道水は手の感覚を奪っていきます。

あれ???お湯が??

ということで、
お湯全開にしてみると、

ピタっと止まりました。

「あああ、これ、

 給湯器のどこかが

  凍ってるやつやん!」

と、寒波の冬を満喫しております。

そんな冬場は、暖をとるために、

コンビニにコーヒーを買いに行くのですが、

そこで、職業病でしょか、どーしても

のぼりをチェックしてしまいます。

先日のぼりを見てビックリしたことがあります。

それは、

「4色分解」です。

通常弊社では、のぼりを作る時、

●「昇華転写捺染」
●「捺染プリント」
●「ダイレクト昇華印刷」

と3種類の印刷方法を使い分けております。

詳しくはコチラ
↓↓↓
https://www.order-nobori.com/guide/print/

画像入りののぼりだと、通常は

インクジェット方式の「ダイレクト昇華印刷」で印刷します。

ちなみにこんな機械です。
 ↓↓↓


これなら、画像入りののぼりでもキレイに
印刷が出来ます。

ご覧の通り
↓↓↓




でも、圧倒的に数が多くなると、

この方法では、とても時間がかかってしまいます。

コンビニなんかだと、

大手3社は約20,000店舗くらいあるので、

1店舗2枚ののぼりを使うとしても、

40,000枚必要になってきます。

それだけ大量の印刷をかけるには、

版を作って大量に刷っていく捺染プリントで

印刷をしたいところ。

でも、フルカラーだと版が作れない、、、、

実はそんなことないんです!

それを可能にしたのが、4色分解!

いわゆる通常の紙の印刷と同じ方法になるんですが、

CMYKと言われる、4色。

シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(キーカラー)

この4色をかけ合わせて色を作っていこうということなんです。

なので4回刷ればフルカラーで印刷が出来るという方法。

雑誌など紙の印刷は全部これです。

各色を点の集合体で印刷をして、その割合で混色をするのです。

雑誌の写真をアップで見ると、点が集まっているのが分かります。

それをのぼりでやってしまおうということなんです。

これがそののぼり



超アップにしてみると、



わかりますか!?!?

点々が集まって色が作られているのが。

遠く離れると混ざって見えるんです。



でも、紙と生地とはやっぱり違う。

生地はにじみがあるし、生地の目があるし、

どうしても1つの点が大きくなってしまうんです。

4色分解したのぼりを見ると、

ルーペを使わなくても、肉眼で点の集合体が

すぐにわかるので、あまりキレイではなかったんです。

が、

が、

が、しかし、

最近では、ダイレクト昇華印刷ののぼりだろうなぁ〜

と思っていた画像入りののぼりが、

よーく、よーく、よーく、見ると、実は4色分解の

捺染プリントだったりするのです。

先日、コンビニで見た焼肉の画像が入ったのぼり。

どう見ても美味そうでした。

いや、すみません

どう見てもダイレクト昇華印刷でした。

が、何回か店に足を運んでいるうちに、

あれ???

これ、4色分解じゃん!!




って気づくというね。

そんなびっくりがあったという話でした。

確実に技術は進歩しています!

なので、暖かい冬ももうすぐですよ!

それではまた!




関連記事

のぼりの作り方
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000012.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2018年 01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事