HOME > のぼり全般 > マラソンの応援のぼりで沿道からエールを送ろう!
マラソンの応援のぼり旗

マラソンの応援のぼりで沿道からエールを送ろう!

2024年02月29日

マラソン選手を応援する旗をお探しでしょうか?
手旗や横断幕等も人気ですが、オーダーのぼりドットコムで製作している『のぼり旗』も応援グッズとして人気です!

チームの人数分はもちろん、1枚からでも製作可能です!
オリジナルデザインののぼり旗を作って、選手を鼓舞しましょう!

本記事では『オススメデザイン』『ランナーからでも見えやすい配色、文字配置』、『元気がでるスローガン・メッセージ』等、素敵なマラソン応援のぼりの作り方を解説します。


マラソン応援のぼり デザインと製作事例


まずはこれまでに弊社で製作させていただきました応援のぼりの事例をご紹介します。
マラソン応援のぼりの製作事例
疾走感があるデザインやチームカラーの配色で上手くまとめていますね!
応援している選手名やチーム名、鼓舞するメッセージ等を入れる方が多いです。


デザインサンプルから簡単作成!


「デザインを作るのはちょっとハードルが高い…」という方には、弊社のデザインサンプルがお勧めです!

デザインサンプルとは?

オリジナルののぼり旗が簡単に作れるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろん、フォントや背景の色、レイアウト、ロゴマークの挿入まで自由にアレンジできます。当サイトではデザインサンプルからのぼり旗を製作するプランをセレクトプランと言い、デザイン費は無料です。修正回数も制限はありません。

デザインサンプル一覧


『マラソン』や『応援』といったキーワードを使った検索もできるので、お好みのデザインが見つかりやすいですよ♪
検索窓"

こちらのボタンからお試しください!


実際にデザインサンプルから作った、マラソンのぼりのデザインアレンジ例をご紹介します。

▼▼「スポーツ応援 (T13-02027)」のデザインサンプルからのアレンジ例▼▼
「スポーツ応援 (T13-02027)」のデザインサンプル</a>からの変遷例
デザインアレンジ例

お客様のご要望を基にデザイナーがまず2〜3個デザイン案をお出しし、そこから修正を加えることができます。
世界に一つしかない応援のぼり旗を作りましょう!


デザインに欠かせない2つの重要ポイント


マラソンの応援のぼりをデザインするにあたり、重要なのが『配色』『文字の配置』です。
走っているランナーに見てもらうためののぼりですから、「立ち止まって読むものではない」ということを意識してデザインする必要があります。


●ランナーから見えやすいオススメ配色


マラソン応援のぼりのデザインする時に、1番気を付けなければならないのは『配色』です。

チームカラーだからといって同系色でまとめると文字も柄も見えづらくなります。
また、同系色ではないけど見えづらい、目がチカチカする「ハレーション」という現象を起こす配色もあります。
見えにくい配色

同系色でまとめたいなら文字に白フチをつけたり、「青系統に黄色」「オレンジにダークグリーン」「黄色に黒色」を使ってみる等、走っていランナーでも見えやすい配色を選びましょう。
見えやすい配色


●ランナーから見えやすい文字の配置


マラソンの応援のぼりのデザインに欠かせない二つ目の要素は、『文字の配置』です。

市民マラソン大会では当然ながら、他のランナーがたくさんいます。そのため、自分の周りは上の方しか見えません。
つまり、のぼりの上部にランナーの名前やチーム名、ロゴマークができるだけ大きく表示されていれば、視認しやすいです。

ランナーから見やすいデザインと見にくいデザイン


「この色を使いたいとき、どうしたらいいの?」「入れたい文字が多いのだけれど・・・」とお悩みになる方もいらっしゃるかと思います。
オーダーのぼりドットコムでは【デザイン相談窓口】を設けています。プロのデザイナーがアドバイスいたしますので、お気軽にご相談ください♪

↓ご相談の具体例等も掲載しております。是非ご覧ください。

電話番号


マラソン応援のお勧めスローガン・メッセージ一覧


走る側からすると、道路脇で応援してもらうことは本当に嬉しいものです。特に応援のぼりを見ると、疲れが一気に消えて、気力や体力、エネルギー、そして闘志が再び湧き上がってくると話すランナーもいらっしゃいます。
せっかくのぼり旗を作るのですから、ランナーを後押しし、活力や元気を与えたいですよね!

そこで、疲れたランナーの体にエネルギーを再充填させるようなメッセージやスローガン、四文字熟語をご紹介します。
マラソンの応援のぼりを作る際のデザインの参考にしてください。

頑張れ!まだまだいける!ナイスラン!!
マイペースで!○○番 ファイトー!!
その調子その調子!みんながついてるで!
踏ん張れ踏ん張れ!自分に負けるな!
ここが正念場!おかえりなさい!
目指せ!完走!You can do it!!
Never give up!!猪突猛進
全力疾走限界突破
我武者羅勇往邁進



また、余白が多めのデザインにしていると、のぼり旗に寄せ書きができますよ!

寄せ書きのぼり旗""

チームメイトやご家族、友人直筆の熱いメッセージが書いてあると、元気が湧き上がってきますね♪


マラソン応援のぼりの金額


マラソン応援のぼり旗の価格表はコチラです!
もちろん、1枚からでも製作できますが、チームメイトやご友人、ご家族分等、同じデザインで複数枚ご注文いただくと、単価がお安くなります♪

のぼり旗の価格表

オーダーのぼりドットコムのサイトでは、サイズや枚数を選ぶだけですぐに見積り金額を表示できる『自動見積もり機能』を搭載しております。

会員登録無しでもお使い頂けますので、是非ご利用ください!



マラソン応援のぼりを作るときの注意点


マラソン応援のぼりを作る際に注意点があります。

会場や大会の規約を遵守しましょう


マラソンの会場、規約によって、『のぼり旗の使用不可』『サイズ制限』等の規定が設けられている所があります。発表される規約を必ずご確認ください。

また、規約で制限がなくても、のぼりをご使用の際は他の観客や通行人に当たらないよう十分気を付けましょう。


のぼりの納期について


デザイン確定後6営業日出荷(特急便は3日)しています。大会に間に合うように余裕をもってご注文ください。
※注文時点からの納期ではございませんのでご注意ください。

配送到着目安については、下の画像をご参照ください。

お荷物到着目安


まとめ:マラソン応援のぼりを作ろう


いかがでしたか?

のぼりに限らず、どんなものもデザインは通常、紙やパソコン上で行います。しかし、実際にそれがどのように見えるかという視点が抜け落ちてしまいがちです。
特にマラソンの応援のぼりの場合、ランナーが走りながら視認する必要があり、「読む」のではなく「見る」ことが重要です。

したがって、「より一層見やすいのぼりとはどんなデザインか?」に焦点を当てる必要がありますね。
ランナーが瞬時に理解できるデザインや、見やすい配色を意識して応援のぼりを作りましょう!

マラソンシーズンは始まったばかりです!
ご友人やチームメイト、ご家族が頑張って完走・入賞できるように、のぼり旗で後押しをしましょう!


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2024年 02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事