HOME > のぼり全般 > 新登場!メッシュなハーフのぼり

新登場!メッシュなハーフのぼり

2020年05月28日

ようやく非常事態宣言が解除になりましたね。
解除といっても油断は禁物なので、
マスク・手洗い・うがい・消毒はしっかりと続けて、
家族に、会社に迷惑を掛けないように頑張りたいと思っています。

さて、さて、
不要不急の外出をしてみると、
1日に何度も目に飛び込んで来たのが、
このハーフのぼりです↓
これはのぼり界のニュー・ムーブメントなのでしょうか?



実は『オーダーのぼりドットコム』にも、
「ハーフサイズのぼり」はございます↓
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000285.html

「インバウンド用サイズ」もございます↓
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000288.html

ただ・・・
「ハーフサイズのぼり」とは、サイズがなんとなく異なるように見えます。
こののぼりは一体、何センチなのでしょうか?




サイズ調査の目安になる「道路標識」や「ミラー」のサイズを
まずネット検索してみました。

この「消火栓」↓
サイズはいくらだと思いますか?

標識1


正解は、
直径「400mm」「600mm」「900mm」「1200mm」
の4種が一般的のようです。

次に、「止まれ」↓
サイズはいくらでしょうか?

標識2


正解は、
一辺「533mm」「800mm」「1200mm」「1600mm」
の4種が一般的のようです。

どうやら標識の大きさは、1種類じゃないようですね。
またそこに記載されている「文字サイズ」にも、ルールがあるのだそう。



国土交通省によると
【出典:標識Q&A(https://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/annai/hqa04.htm)】
●漢字一文字 約30cm
●ローマ字(大) 約15cm
●ローマ字(小) 約12cm
だそうです。

これはのぼりのデザインにも使えそうな情報ですね!
道路沿いにお店がある方は、のぼり製作の際に是非ご活用ください。

サイズ調査から脱線してしまいましたが、
「このサイズじゃないかしら!」と思うサイズののぼり旗を
今回、メッシュターポリンでオススメさせて頂こうと思います!

じゃん!名付けて「メッシュなハーフのぼり」です↓


サイズは2種類ご用意しました。
素材の重量にビビっていたのですが、意外に軽かったです。


メッシュでお作りした理由は、
チチを付けなければ、こんな使い方もできるんじゃないかと思いまして。
例えば、分離できないタイプの椅子がある病院です↓


こんな椅子に、この「メッシュなハーフのぼり」をかければ
密を防止することができます↓


立っている人にアピールする際は、背もたれに貼るのもいいですね↓


養生テープで簡単に貼れます↓


ほかにも
メッシュなら吊るしっぱなしでも大丈夫なので、
吊り元があれば、軒先に「提灯」代わりに吊るしてもいいかもしれません。
※提灯よりリーズナブルです。


コロナウィルスで新しい生活が始まろうとしています。
でも旧態依然の様式を貫こうとする方も少なくありません。

例えば
●買い物施設にマスクをせずに入店する人
●1カ所で30分以上もステイする人

こんな『困ったちゃん』に、店員は注意する術はなかなか無いのが実状です。
「言いたいけど、言えないこと」は、
のぼりでドンドンアピールしてみてはいかがでしょうか。
(※「お願い」「入店規則」と銘打って)
やっぱり働く人も、お客様も、気持ちが良い
ってことが大切だと思うので。




それでは、今回はこの辺で。
新商品ならびにのぼり旗のご注文、お待ちしています!
(メッシュなハーフのぼりは、別途お見積りいたします)


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2020年 05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事