HOME > 2019年05月

2019年05月

のぼりに使われる「ポンジ」生地とは?

2019年05月09日
こんにちは。
印刷担当の岩澤です。

今日は、のぼりに使われる「ポンジ」という生地を紹介したいと思います!

まずは、こちらの写真をご覧ください。
↓↓

ポンジ

こちらの真っ白な生地が
のぼりを印刷する前の「ポンジ」です。
こんな風に反物(ロール)になっているんですよ。

のぼりの販売サイトに行くとどこもかしこも、生地は「ポンジ」って書かれていると思いますが
正直お客様レベルではポンジが一体どんなものなのか分からないですよね?
あるいは、なぜそんなに、のぼりにポンジが使われるのかとか。

そこで、今回のブログでは「ポンジ」について
詳しくご説明させていただきます!

外を歩けばたくさんののぼりを見かけると思いますが、
実は、そのほとんどはこの「ポンジ」という生地が使われています。

ポンジ生地の一番の特徴は、
と言いますか、これが唯一にして最大の特徴なのですが

薄くて軽い

こと。

そしてそれがコストの安さにつながり、
のぼりとして、最大のパフォーマンスを発揮します。

のぼりをお作りいただいたお客様に
納品後に実施しているアンケートで
「生地が思っていたよりも薄かった」
というお声をいただくことがありますが
それこそがまさにポンジの最大の特長なのです。

もちろん、それにはきちんとした理由、意味がありますので
今から説明しますね。

簡単にポンジ生地ののぼり旗の印刷方法をご説明しますと、
主に、
1)生地にインクジェットプリントした後、高温で熱をかけて仕上げるダイレクト捺染
2)大きな版を色数だけ作って1色ずつ印刷する捺染プリント
という2種類の印刷方法がございます。

詳しいのぼりの印刷方法は、こちらをご覧ください。
↓↓
http://www.order-nobori.com/tigai.html#point01

どちらの方法も生地の片面から印刷するのですが、
それでもポンジは薄い為、裏面までしっかりとインクが浸透し
何が書かれているのか読むことができます。
もちろん裏面の柄は反転します。

ポンジ

ポンジより分厚い生地はたくさんありますが
それだとこうはならず、裏面は白くなります。
生地の厚さと裏面のインクの濃さは反比例しますので
中には何が書いているか、ほとんど見えない生地もあります。

のぼりは風の向きによっては表が裏になり裏が表になったりしますから
裏面が白っぽいと、何が書いてあるか読めなくて
伝えたいことが伝わらない可能性があります。
それでは広告宣伝としての機能が完全には果たせませんから
そういった事にならない為にも
薄いポンジ生地が適しているというわけです。

また、生地が薄いと風によくなびきクルクルとよく回ります。
それこそがのぼりという広告宣伝媒体に求められる最大の機能で
それにより人目を引くいわゆるアイキャッチ効果が高まります。

重たい生地でクルクルとスムースに回らなかったら
もはやそれはのぼりとは言えません。

このように、薄くて軽い!ポンジの特徴を説明すると
頼りなく感じられて、ポンジののぼりがどれくらい持つか心配される方もいらっしゃいます。
どれくらい持つかは正直使用環境によって大きく変わりますので、
はっきりとお伝えすることはできませんが、
当店では出しっ放しの状態で使い続けた場合
のぼりの寿命は約3か月とご案内しています。

「たった3ヵ月?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
原価(あるいは販売価格)に見合った妥当なものと弊社では考えています。
ポンジののぼりはあくまで消耗品だからです。

(消耗品と違って、生地や印刷方法が違う『長持ちのぼり』という商品もございます)。

ただ、のぼりのご使用環境や使い方によっては、
もっと長くご使用されているお客様もいらっしゃいます。

こちらに少しでも長くお使いいただくための方法を紹介しておりますので
ぜひご覧ください!

のぼりってどれくらいの期間もつものなのでしょうか?
http://www.order-nobori.com/qanda/detail51.html

以上、
のぼりの生地っていうとポンジ、ポンジってよく聞くけど、
何でそんなにポンジが多いの?
についてご説明しました。

シンプルに一言で言ってしまうと、

ポンジがのぼりとして最もコストパフォーマンスに優れているから

ということでしょうか。

ご理解いただけたら嬉しいのですが。

オーダーのぼりドットコム、印刷担当の岩澤がお届けしました。

<関連記事>
のぼりの生地「ポンジ」の透け具合
http://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000241.html

“旬”なのぼり旗 〜5月編〜

2019年05月16日
長かったゴールデンウィーク。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
私は岡村靖幸さんのライブを観に、
倉敷へ行ってきました。
倉敷市はまだ“知らない街”だったので、
旅行本 ことりっぷ 片手に美観地区を散策してみました。

美観地区って、名前どおり
時代劇の撮影現場?と思うくらい
古い建物がキレイ保存されたステキな街ですね。

ただ知らない街って、地図を見ていても
自分の現在地そのものが不確かで
つくづく「目印が欲しい!」と思いました。

目印のぼり旗3

道に迷っている時、のぼり旗に遭遇するたび
「あっ、ここがこのお店か! 私はこう進んで来たのね」と確認でき、
同時にお店にも感謝の気持ちが湧きました。

目印のぼり旗2

のぼり旗には日常的に触れていますが、
これほどまでのぼり旗が“スグレモノ”とは知りませんでした。
改めて店主の皆さんに、声を大にしてお伝えしたいです!

『のぼり旗』って、めちゃくちゃ大事な“目印”になってますよー
『のぼり旗』って、初対面の人へ“大歓迎アピール”になってますよー
と。

正解がわからないままウロウロし
曲がり角を曲がった瞬間、
このキャンディキャンディのぼり旗と遭遇した時
どれだけ嬉しかったことか!!

こんな私のような観光客は結構いると思いますよ。
店主の皆さん、ぜひ『のぼり旗』を立ててください。
もし、のぼり旗をお作りになられるのなら
『オーダーのぼりドットコム』へご依頼くださいませ。


目印のぼり旗1


ということで、
セールスプロモーションと絡められそうな
5−6月の行事や祭事をご紹介させて頂きます。

●6/1:衣替え
●6/2:横浜港・長崎港開港記念日
●6/6:稽古初め
●6/第1日曜日:プロポーズの日
●6/9:ネッシーの日
●6/10:時の記念日
●6/11:入梅
●6/16:和菓子の日
●6/第3日曜日:父の日
●6/23:慰霊の日
●6/26:雷記念日
●6/21頃:夏至
●6/30:夏越しの祓
●ジューンブライド
●梅雨入り





のぼり旗を立てたいけど・・・
どういうデザインがいいの?
どんな風に立てればいいの?
と気持ちはあっても、あと一歩が踏み出せない方は、
下記の「シーン別」を一度見てみてください。
『なるほどー』と参考になるデザインや立て方が載ってますよ!
http://www.order-nobori.com/scenebetuseisakujirei.html


販促倶楽部103号

2019年05月24日


元号が変わりしばらく経ちましたが、まだまだ落ち着かない

というか、しっくりこないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな令和一発目の販促倶楽部、気を引き締めてお届けしたいと思います!


お客様が商品を手にするまでに、

6つの「関門」が立ちはだかっています。


今回の関門は時間としてほんの一瞬です。

人間が無意識のうちに判断するところなので、

突破の仕方も工夫が必要です。


お店やブースで商品をアピールしたい時って、

どうしてもアレもコレもとなって、説明文だらけになってしまいがちです。

そうなると売り場がごちゃごちゃして、お客様には何も届かないこともあります。

まずは無意識の脳に働きかけ、注意を引く ところから始めましょう!

無意識の脳には視覚からの情報が有効なので、アイテムを使って刺激を与えましょう!


イメージを伝えたい時にはタペストリーが最適です!

ポップなイメージでも高級なイメージでも、

文字だけでも写真だけでも、色んなシチュエーションで使えます。

クルクル巻けばコンパクトになるので、イベント等の持ち運びが必要な場合でも重宝します。



元々は部屋を装飾する織物だったタペストリーですが、

現在では布に印刷したものも「タペストリー」と呼ばれて様々な場所で活躍しています。

それに伴い、色々な使い方がございますので、

実際にタペストリーをご購入いただいたお客様の使い方をご紹介させていただきます!


他にもカレンダーにしたり、ペットの写真を飾ったり、皆さん思いのままにおつくりいただいております。

他の事例も是非ご覧ください。









ブロック塀に看板をつけたいけど、両面テープだと弱いし、ボンドだと跡が残ってしまいます。

かといってビス止めするには工具がないし…そんな時にお勧めなのがこの商品!!





弊社の完全オリジナル商品です。是非お問い合わせください。






つけたり外したり出来る看板取り付け器具は

意外と今までなかった商品ではないでしょうか。

不動産業者様用に開発した商品ですが

使い方次第ではイベントの看板や臨時駐車場等色々使えるかもしれませんね。


辻本 光宏


■ 販促倶楽部 発行責任者 ■
株式会社ハクロマーク製作所

岸岡 秀

〒670-0805 兵庫県姫路市西中島284-8

TEL 079-281-8898 FAX 079-281-7062

0120-896-092

9:00-18:00(土・日・祝祭日除く)

E-Mail: main@order-nobori.com

※社内・取引先・ご友人などへの転送はご自由にどうぞ。

ただし、無断転載は厳禁です。出所を必ず明記してくださいね。

プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@河野



所属していた部活:テニス部・水泳部
好きな俳優:ジョニー・デップ
映画:パイレーツオブカリビアン
自慢できることは?:
簡単なラテアートができること!今は…(笑)

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様に安心してご注文いただけるよう
とことんお付き合いいたします!
明るい電話対応を心がけておりますので、
お気軽にご連絡くださいませ。
<< 2019年 05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事