このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2022年07月12日

2022年07月12日

のぼりデザインに役立つ!文字装飾の色々

2022年07月12日
メイン画像

皆様こんにちは。オーダーのぼりドットコムの小林です。

当サイトは、名前の通り”完全オーダーメイド”でのぼり旗を製作しています。パタパタと風になびくのぼりは、視線誘導もバッチリ!販促効果の非常に高いアイテムです。

設置も簡単で、どんなシーンでも活躍してくれるのぼり旗。
このようにシンプルに文字を入れただけのデザインでも宣伝効果は非常に高いです。
↓↓↓↓↓

シンプルなデザイン

ただ、せっかくのオリジナル商品。少しでも工夫して、他とは違ったのぼり旗を作ってみたいと思いませんか?
今回はIllustrator上で簡単に作成できる文字の装飾の種類についてお話させていただきます。

1.フチを付ける


最もメジャーで、簡単な文字の装飾方法です。
主に、背景色と文字色が近しい色の場合、フチが付けられることが多いです。
フチを付ける

文字内容が強調されますね。
このフチの数を増やせば、文字を派手な印象に仕上げることもできますよ。
フチを付けてカラフルに

2.影をつける


影を付けることで文字を浮き出させて見せることができます。
くっきり濃いめの影を付ければ文字を強く強調させ、淡いぼかしのかかった影をつければ、文字に重厚感を与えることができます。
文字に影を付ける

3.グラデーションをかける


グラデーションをかけることで、文字に立体感が生まれます。
文字にグラデーション


また、グレーや黄土色のグラデーションにすると、銀色や金色のような質感を表現することができますよ。
金色・銀色風グラデーション
一般に、銀色・金色は印刷できませんので、メタリックでかっこいい仕上がりをご希望のお客様には
このようにグレー・黄土色のグラデーションを使った文字をご提案させていただいております。

4.ズラしてみる


デザインに奥行きが生まれましたね。動きも出たように感じます♪
色をズラしてみる

個性的で可愛らしい印象になりました。ポップなデザインをご希望の方におすすめです!

5.柄をいれてみる


ストライプ柄や水玉模様を、文字に入れてみてはいかがでしょうか?
文字に模様を入れる

お店や商品のイメージ等を柄の中で表現することで、より目を引くデザインに仕上げることができます。


上記5つの装飾パターンで使用している「SALE」の書体は全て同じものであることに気づきましたでしょうか?
同じ書体・情報でも、文字の装飾を変えるだけで印象が違って見えますね!

正直なところ、のぼりは他の大きな旗や幕と比べると広告範囲の狭い販促物です。
「じゃあ、デザインの自由度が他商品と比べると下がってしまうのか?」というと
決してそうではない!と声を大にして申しあげます!

また他社様では、のぼりに使用される色数によって価格が変わることもございます。
しかし、当サイト「オーダーのぼりドットコム」は違います!

1枚ののぼりに1色〜フルカラーと何色使っても、すべて同じ価格でのぼりをお作りすることができますよ。
オリジナルでしかも色数も気にしなくていいので、単調なデザインで満足してしまうのはもったいない!

ぜひ、色んな文字装飾をお試しいただいて
売り出したい商品のイメージに合ったのぼり旗をお作りしてみてはいかがでしょうか?

文字の入れ方ひとつをこだわるだけでも、のぼりのオリジナリティをグッと上げることができます。
どんどんこだわって、世界に一つだけの素敵なのぼり旗を作りましょう!
表現方法は無限大∞

個性を出していきましょうね♪

その他、デザインについて気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
↓↓↓
https://www.order-nobori.com/design_form/

ご相談やお問い合わせもお気軽に♬
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/inquiry_form/

以上オーダーのぼりドットコムの小林でした。



Instagram

友だち追加
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本




好きなアーティスト?
Beatles、Stone Temple Pilots、UNICORN

趣味は?
音楽鑑賞、絵を描く事

好きな映画は?
「ドラムライン」「メメント」他

私の特徴を一言で!
温厚なロックマン(笑)

自慢できることは?
3年間皆勤

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様の思い通りののぼりが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事