このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2022年07月

2022年07月

祭りののぼり すてきなデザインをご紹介!

2022年07月21日
メイン画像

ハクロマーク製作所の壷井です。

今年は梅雨が記録的な短さで、本格的な夏がいきなりやってきましたね。

これを書いている7月初旬、実は会社のエアコンが一時壊れてしまいました。扇風機を久しぶりに引っ張り出してきて、汗だくになりながら仕事をしてました。

いつも当たり前のようにエアコンを付けて仕事をしていますので、エアコンのありがたみを痛感した3日となりました。電力が不足しているようですが、節電を心掛けつつ感謝の気持ちを持ってエアコンを使おうと思いました。

さて、皆さんは「夏」といえば何をイメージされますか?
「海」「蝉」「七夕」「高校野球」「花火」「盆踊り」「流しそうめん」「かき氷」「冷やし中華」「すいか割」…。最後の方は食べ物ばかりになってしまいましたが(笑)、夏は行事が盛りだくさんなので、いろんな夏らしいワードが想い浮かびますね。
でも夏と言えばやっぱり「夏祭り」ですよね〜!!

お祭りの風景
ここ2〜3年は、新型コロナウイルスの影響で各地のお祭りも中止になっているようです。ここ姫路でも、とても有名な「浴衣まつり」が3年連続で中止に終わってしまいました。

そこで今回は、来年はお祭りが出来ると良いなという気持ちを込めて「お祭りののぼり」をご紹介したいと思います。

ご存じの通り、「オーダーのぼりドットコム」ではオリジナルののぼりを作っています。お客さまから支給いただいたデザイン通りのものをお作りするだけでなく(セルフプラン)、たとえデザインの用意がなくても、オリジナルのぼりが簡単にご注文できるよう「デザインサンプル」を豊富にご用意しています(セレクトプラン)。

デザインサンプルは、お好みのものを選んで文字内容はもちろん、書体や配色、レイアウトまで自由にカスタマイズ(変更)が出来るデザインのベースで、例えば「うどん・そば」「居酒屋」「カフェ」「和菓子」「接骨院・整骨院・整体院・鍼灸院」「不動産」「会社説明会」「選挙」など、業種やシーン別に多種多様なデザインをご用意しています。

デザインサンプルはコチラ
https://www.order-nobori.com/sample/

お祭りののぼりを作りたい方のために「祭りらしい」デザインのものもたくさん載せております。

その中からいくつかご紹介します。

オーソドックスな祭りのデザインと言えば、ズバリ、

1)和風なもの
和風なもの

お祭りと言えば神社!ですので、神社の紋や名前が入っているものが一般的です。書体は勘亭流や隷書や筆文字が合いますね。色数はだいたいこのような1色や2色ぐらいでバックに色が付いていて、文字が白抜きで入っている、そんなパターンが多いです。「綿のぼり」で一般的な「金巾(カナキン)」という生地で作ることが多いです。”THEお祭りののぼり”という感じがするのがこのタイプです。町や団体によって色が決まっていて神輿の通る道沿いにずらっと並んでいたりすると圧巻ですね。

2)にぎやかなイラストが入ってポップなもの
にぎやかなイラストが入ってポップなもの
こちらのデザインサンプルには「スイカ」「かき氷」「花火」などの夏の風物詩のイラストが入っています。このようなフルカラーのデザインでも、当社ののぼりの作り方であるダイレクト昇華印刷なら枚数が少なくても値段が決して高くならないので安心です。
ポップな柄を入れるとお子様や若い方の目を引くことが出来ます。とても夏っぽいデザインなので見ているだけで涼しくなりますね。

3)リアルな感じのデザインのもの
リアルな感じのデザインのもの
夏祭りといえば「花火」を思い浮かべる方が多いと思いますで、花火のイラストが入っているデザインサンプルを4種選びました。いずれも文字との組み合わせがとても素敵なデザインです。このタイプのデザインなら高級感のある「長持ちスタイリッシュのぼり」でお作りするのがお勧め!長持ちのぼりは発色も良いので「本物の花火?」と待ちゆく人々の目をくぎ付けにすること間違いなしです!

4)和風だけどかっこいいのぼり
和風だけどかっこいいのぼり
これらのデザインはお祭りのデザインではありませんが、お祭りのデザインに使えるかっこいいものを選びました。個人的に和風チックなデザインが大好きで、「和菓子屋さん」や「和食屋さん」など、街中で和のイメージのお店ののぼり旗など見ると、こんなデザインの仕方もあるんだなぁと感心させられます。選んだ4種類のデザインサンプルも、とても「和」を感じさせられるデザインです

いかがですか?昔ながらのいわゆる"THE祭り"ののぼりも、今風のアレンジを効かせたのぼりもどれも魅力的ですよね?見ているだけで気持ちが高まってきました!これらのデザインサンプルを利用すれば、まるで広告代理店にデザインを依頼されたようなデザインでオリジナルが作れるのに、

なんと、デザイン料は無料!!

凄すぎないですか?

繰り返しになりますが、お選びいただいたサンプルを基にお色やイラストなど自由に変更することができますので簡単にオリジナルデザインが作れます!

詳しくご説明しているページがございますので、ぜひご覧くださいませ。
↓ ↓ ↓
https://www.order-nobori.com/guide/plan/select/

デザインサンプルは見るのが面倒になるくらい多数ご用意していますので、きっとご希望のものが見つかるはず!
ぜひデザインサンプルの一覧ページもゆっくりご覧ください!
↓ ↓ ↓
https://www.order-nobori.com/sample/

今回はお祭りののぼりのデザインについてブログを書きました。

まだまだ新型コロナウイルスの影響もあり、いつも通りの夏祭りは開催が難しいかとは思いますが、せめてお祭りらしいのぼり旗を作って、地域のお祭りを盛り上げていきませんか?

以上、ハクロマーク製作所の壷井でした。

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

「木製ミニのぼり立て台」のご紹介!和風デザインのミニのぼりによく合います♪

2022年07月22日
メイン画像

こんにちは。
オーダーのぼりドットコムの若松です。

7月も終盤!夏真っ盛りですね!
海にバーベキューにプールに夏フェスに夏の高校野球!!
コロナ規制も緩和し各地で盛り上がっています。

かくいう私も密林や城塞高地という場所でモンスターをハントしたり、金リンゴ群島という所でバカンス、ホラ貝集めをしたりと夏を満喫しています。(スイマセン、ゲームの話です)


皆様は如何お過ごしでしょうか?



そんなアツい夏に新商品のお知らせです。



以前ご紹介いたしました「和風ミニのぼり」

和風ミニのぼりブログあのミニのぼりを和テイストに!「和風ミニのぼり」のご紹介

こちらの商品に欠かせないオトモが登場しました!


木製ミニのぼり立て台のご紹介!



和風に執拗にこだわる筆者の若松。
ミニのぼりも出来るだけ和テイストにしたいと考えて誕生したのが「和風ミニのぼり」です。


ブログは執筆し終わり、ほっと一息‥‥。と思いきや、若松は

数カ月間、眠れぬ夜を過ごしております。



そう・・・・。


和風ミニのぼり


若松 う〜〜〜〜〜ん・・・・



ミニのぼり立て台



若松 ミニのぼり立て台‥‥



若松 和風じゃねェ!文明を感じる!!!





そりゃそうだプラスチックだもの。


ミニのぼり立て台に満足できなかったようです。




そして若松は「究極の和」を求め奔走しました。
真の和風とは何か。己が信じるJapanese cultureとは何か。

奔走する人

毎日3キロぐらい走りました(最近ジョギングを始めました。)




そして、なんとなんと・・・!!!



弊社が運営しているサイト「オーダーのれんドットコム」で、【のれん掛け】を手掛けられている大工職人さんに「木製のミニのぼり立て台」を製作していただきました!




その商品がこちら!

木製ミニのぼり立て台

若松 うおおおおおお!!

木製ミニのぼり立て台と和風ミニのぼり

若松 め〜〜〜〜〜っちゃええやん!!!!!


すいません、あまりの出来の良さに思わず雄たけびをあげてしまいました。
めちゃくちゃ可愛くないですか?????

立て台を木製に変えるだけでかなり和風テイストになりました!




木製ミニのぼり立て台の詳細



木製ミニのぼり立て台の部品は「縦棒」「横棒」「ベース」の3種類に分かれています。
部品一覧

それぞれの部品にニスが塗ってあり、うっすらとツヤがあります。
艶アリ

組み立てたサイズはコチラ
組み立てサイズ


木製ミニのぼり立て台の組み立て方



木製ミニのぼり立て台の組み立て方を説明致します。

まずはミニのぼりの左辺に付いている輪っか(チチ)に「縦棒」を通します。
輪っか(チチ)に「縦棒」を通す


続いてミニのぼり上辺のチチに「横棒」を通し、「縦棒」の穴に「横棒」を挿し通してください。
「縦棒」の穴に「横棒」を挿し通す

最後にベースに縦棒を挿し込むと
ベースに縦棒を挿し込む


組み立て完成です♪
完成


様々なシーンで活躍!



伝統行事や工芸品の販促、和風をコンセプトにした飲食店等、様々なシーンで活躍します!

端午の節句の飾りつけに・・・・
家紋ミニのぼり


和風カフェの装飾、販促に・・・・
休憩処のぼり


開店祝などのプレゼントに・・・・
商売繁盛

千客万来


歴史マニアの方ですと家紋に武将の名前を入れて
コレクションにしてみても良いかもしれませんね!


和風ミニのぼりのお写真でご紹介しておりますが、ご紹介の「木製ミニのぼり立て台」は通常のミニのぼりでもお使い頂けます。

和風にこだわるなら「和風ミニのぼり」、お値段がリーズナブルな方を選ぶなら「ミニのぼり(サイズW90×H270mm)」をお選びくださいませ!


木製ミニのぼり立て台のお値段について



木製ミニのぼり立て台のお値段は、
1台:1,300円(税別)です。

<数量別単価一覧>
1〜49台 :1,300円
50台〜   :1,040円
500台〜 : 975円
1000台〜 : 910円
2000台〜 : 780円
3000台〜 : 780円


◆購入の仕方

木製ミニのぼり立て台単体購入の場合はコチラからご注文ください↓↓
木製ミニのぼり立て台詳細ページ

ミニのぼり旗も一緒にご注文される方はコチラからご注文ください↓↓
木製ミニのぼり立て台詳細ページ



ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせページからご連絡くださいませ♪


最後に



ご紹介の「木製ミニのぼり立て台」は弊社オリジナル商品です♪
Amazonや楽天でもお目に掛かれませんよ!
ぜひお買い求めくださいませ♪





Instagram

友だち追加

プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本




好きなアーティスト?
Beatles、Stone Temple Pilots、UNICORN

趣味は?
音楽鑑賞、絵を描く事

好きな映画は?
「ドラムライン」「メメント」他

私の特徴を一言で!
温厚なロックマン(笑)

自慢できることは?
3年間皆勤

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様の思い通りののぼりが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事