HOME > のぼり全般 > のぼりで野球チームを応援|オススメの四字熟語・スローガンもご紹介
野球の応援のぼり旗

のぼりで野球チームを応援|オススメの四字熟語・スローガンもご紹介

2023年06月29日

気温も高くなり、スポーツが盛り上がるこの季節!
今年はWBCが白熱し、これから夏の甲子園も始まる「野球」は日本の国民的競技ですよね。

野球観戦

小学生〜70歳台の年齢の野球チームがあり、幅広い年代に愛されています。
そんな野球ですが、熱くなるのはプレーしている選手だけではありません。

応援しているチームメイトや保護者、観戦している野球好きの方々にも熱が入ります。

そんな応援に弊社で製作している「「のぼり旗」」も大活躍しています。

応援ののぼり旗

このブログでは、応援のぼりの作り方からオススメのスローガン・四字熟語等をご紹介いたします。

のぼり旗を作る際に着目するポイント


・掲示ルール
・チームカラー
・のぼりに入れる文言、スローガン・四字熟語

この3つを調べ、決めておきましょう。

掲示ルールを調べておく


各球場において、様々なルールが設けられています。
例えばプロ野球。

試合観戦契約約款
第9条 (応援行為)
何人も、主催者の許可を得ることなく、試合観戦に際し、以下の各号の応援行為をしてはならない。
(2) 応援旗、横断幕等の他の観客の観戦に支障を及ぼす虞のある物を使用した応援
https://npb.jp/npb/kansen_yakkan.html

他の観客の観戦の邪魔になってしまうので、のぼり旗を掲げる行為は禁止です。

少年野球や中学校、高校の部活動も同じく規定がある球場や大会がございます。

事前にルールブックの配布や規定要項が発信されますので、必ず確認の上、製作するようにしてくださいね。

チームカラーをのぼり旗に使う


ユニフォームや野球用具(カバンやプロテクター等)の色を統一しているチームが多いかと思います。

そんなチームカラーをのぼり旗にも取り入れることによって統一感が生まれ、団結力がある野球チームだと相手にも威圧感を与えることができます!

磯子高校野球部様 のぼり写真

チームカラーが水色の磯子高校野球部様ののぼり旗です。
スタンドにいる応援団の方のTシャツも水色に統一されているので一体感がありますね♪
積極的にチームの色を使ってスタンドを染め上げましょう!

また、お色に関しましては希望のお色が載ったユニフォームやタオル等をご郵送頂けますと、色合わせすることができます。
「ユニフォームと同じ色にしてほしい」等の希望がございましたら、是非弊社までお送りください。
※商品と同梱してお返しいたします。

のぼりに入れるスローガン・四字熟語


のぼり旗に入れる文言は基本的に「●●タイガース」「●●高等学校 野球部」といったチーム名が多いですが、選手たちを鼓舞するスローガンや四字熟語も人気です。

長崎南山高校野球部 父母の会様 のぼり事例


●野球で人気のスローガン


一人はみんなのために!みんなは勝利のために!
笑顔で全力プレー!
真っ向勝負
信は力なり
魅せろ!最高のフルスイング!
全身全霊懸けろ!
最高の仲間と最高の舞台へ
アグレッシブ・ベースボール(東海大相模高校野球部のスローガン)
不動心(聖光学院高校野球部のスローガン)
雑草魂(元読売ジャイアンツの上原浩治さんの座右の銘。youtubeチャンネル名にも使われています。)


●野球で人気の四字熟語


一球入魂
好球必打
全員野球
勇往邁進
国士無双
一球同心(大阪桐蔭高校野球部の部訓)
凡事徹底(前橋育英高校野球部の信条)



デザインサンプルから簡単製作♪


Amazonや楽天市場等で買える既製品ののぼり旗もございますが、他チームと被ってしまう恐れがあります。
自分のチームだけのオリジナルで作っておくと、団結力も増し一目置かれるチームになりますよ♪

「オリジナルで作るなんて難しそう...」と思われてしまうかもしれませんが、オーダーのぼりドットコムでは沢山のデザインサンプルをご用意しております。

先ほどご紹介したスローガンや四字熟語を入れたり、チーム名や学校名を入れるだけで、簡単にオリジナル応援のぼりが製作できます。

この章では、デザインサンプルから変更した野球のぼりの製作例をご紹介させていただきますね。

「スローガン入り サッカー応援 (T13-02814)」のデザインサンプルから


野球のぼりのデザイン変遷1
【デザイン変更案】
・背景をチームカラーの濃紺色に
・ロゴマーク → 校章に変更
・共に戦い 共に頂点へ → 野球部名に変更

オーソドックスに校章と野球部の名前を入れたデザインです。
シンプルですが、こののぼりがズラッと並んでいるとかなり威圧感があると思いませんか?


「四字熟語 完全復活 (T13-02811)」のデザインサンプルから


野球のぼりのデザイン変遷2
【デザイン変更案】
・背景をチームカラーの水色に
・完全復活 → 一球同心に変更
・Best baseball team → One For All All For Oneに変更
・白鷺高校 野球部 → 西中島高校 野球部に変更

野球ボールのイラストを活かしたデザインです。
四字熟語を入れやすいサンプルなので、デザインのイメージが湧きやすいのではないでしょうか。


「スポーツ応援 (T13-02027)」のデザインサンプルから


野球のぼりのデザイン変遷3
【デザイン変更案】
・背景をチームカラーの深紅に
・精神一到 → 雑草魂に変更
・兵庫走ろう会 姫路支部 → 白鷺レッドソックスに変更

枠外にはみ出すぐらいの勢いのあるデザインです。
チームの士気を上げたい!メッセージ性を重視したい!という方にオススメのデザインです。


いかがでしたでしょうか。
のぼりのデザインのイメージは湧きましたか?

上記の他にもたくさんのデザインサンプルをご用意しております。
お好みのサンプルがあれば、そのデザインページから見積金額もすぐに分かります。
是非ご覧くださいませ。


のぼり旗の製作費


のぼり旗の価格表はコチラです!
のぼり旗の価格表


サイズや枚数を選ぶだけですぐに見積り金額が表示されます!
チームによって様々かと思いますが、皆さんでお金を出し合って製作されるチームが多いかと思います。

金額も明瞭で便利ですので是非ご利用ください!



のぼり旗の納期について


価格の後、気になるのは納期ですよね。
せっかくつくったのに大会やイベントに間に合わないとなると本末転倒です。

オーダーのぼりドットコムの場合は、デザインのやり取りを経て「これでOKです」とお返事をいただいてから通常便で6営業日後(特急便は3営業日後)の出荷です。お荷物の到着目安については、下の写真をご参照ください。
お荷物到着目安


野球のぼりの製作事例


磯子高校野球部様 のぼり旗
磯子高校野球部様

当社を選んだ理由:データ作成代がかからず安く作れました

野球部のユニフォームカラーと同じ色合いにしたかったので、ユニフォームとソックスの写真を添付しようと思っていたのですが見積もりと原稿の時点で大丈夫だと思い、そのまま製作しました。

自分が何気なく作ったエクセルがデータになると教えていただき、データ作成代がかからず安く作れました。感謝しております。



波崎ボーイズ様 のぼり旗
波崎ボーイズ様

当店を選んだ理由:品物の納入までの流れを丁寧に説明していただいたので

既存のものが古くなったため 新しくのぼりを作ろうと思いました。

商品の仕上がりは、デザインサンプルの通りで気に入ってます!
スタッフの感じも良く、総合評価は大満足です。


四季が丘中学校PTA様 のぼり旗
四季が丘中学校PTA様

当店を選んだ理由:親切・丁寧に対応して頂けると聞いたので

新しくPTAスローガンが決まったのと、部活動の応援に使用するために作成しました。

それぞれの担当者がきちんと対応してくれるし、皆さん自信をもって対応してくれていましたので安心できました。


野球のぼりのまとめ


今回のブログでは野球の応援のぼりについてご紹介させていただきました。

ポイントとしては
・掲示ルールを調べておく
・チームカラーを決めておく
・のぼりに入れる文言、スローガン・四字熟語を決めておく
・自分のチームだけのオリジナルデザインで製作する

この4つのポイントを抑えて製作するのがスムーズです♪
素敵な応援のぼりを作って、熱く楽しくエールを送りましょう!

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事