HOME > ポール・立て台 > のぼりの回転頭について|適切な商品選びとお得な購入方法を解説
のぼりの回転頭とは?

のぼりの回転頭について|適切な商品選びとお得な購入方法を解説

2023年11月02日

今、このブログを見られている方の中には、

「のぼりの先端のパーツが壊れてしまった」
「のぼり旗の先っちょの白いキャップを無くしてしまった」

といったことがあり、【のぼり 部品】や【のぼり キャップ】等のキーワードで検索された人が多いのではないでしょうか。

その部品の名称は『回転頭』(かいてんがしら)といいます。
回転頭
今回のブログはそんなあまり馴染みのない『回転頭』のご紹介と共に、販売している種類や適合するポールについて解説いたします。

のぼりの回転頭とは?



回転頭とは、のぼり旗を立てる時に使うポールと横棒を接続するために使うパーツです。

回転頭には大きな役割が2点あります。

まず1点目は、風の抵抗を受け流すことができます。
のぼり旗が風の影響を受けて、くるくると回転している所を見たことがありますよね。それはこの回転頭のなせる技です。

回転する回転頭イメージ

風を受け流し、旗をなびかせてくれる重要なパーツなのです。
強風でポールが折れたり、破損してしまうことを防ぐために、必ずポールの先端に取り付けて使用する必要があります。

2点目は、のぼり旗の横棒を固定する役目です。

横棒とは

のぼりポールの上部に付いている簪(かんざし)のような形の棒です。横棒にのぼりのチチ(輪っか)を通すことで形状を維持できる重要なパーツです。
のぼり旗の横棒



回転頭の中央には四角い穴があり、そこに横棒を通して使用します。
こちらの二つのパーツがないと、のぼり旗を立てることはできません(のぼりポールを買えば付属しています)。

当店で販売している回転頭一覧


オーダーのぼりドットコムで取り扱っている回転頭の種類をご紹介いたします。

回転頭(レギュラータイプ用)


レギュラータイプ専用回転頭

適合ポール
2段伸縮3mのぼりポール レギュラータイプ 白水色

特徴
当サイトでは一番ベーシックなポール、レギュラータイプの回転頭です。白色なので、5色あるレギュラーポール全てにマッチします。4×7oの横棒に対応しています。



回転頭(オールブラックタイプ用)


オールブラックタイプ専用回転頭

適合ポール
2段伸縮3mのぼりポール オールブラックタイプ

特徴
オールブラックタイプのポールに使われる黒色の回転頭です。スタイリッシュなデザインや高級感を演出したい時にオススメです。4×7oの横棒に対応しています。



回転頭(竹風タイプ用)


竹風タイプ用回転頭

適合ポール
2段伸縮3mのぼりポール 竹風タイプ

特徴
竹風タイプのポールに使われる、和の雰囲気を出すことができる回転頭です。和食のお店や旅館等に良く使われています。4×7oの横棒に対応しています。



実は・・・・


上記の回転頭は、それぞれのポールに付け替える事が可能です!
各ポールにいろんな回転頭を付けてみました!

各回転頭を各種ポールに付け替えてみた写真

意外と「レギュラータイプ緑×オールブラックタイプの回転頭」の組み合わせが良いと思いました。のぼりのポールにも少し遊び心を持たせることができますね!

回転頭(スタイリッシュのぼり用)


スタイリッシュのぼり用専用回転頭

適合ポール
2段伸縮3mのぼりポール スタイリッシュのぼり520o幅用
2段伸縮3mのぼりポール スタイリッシュのぼり640〜670o幅用

特徴
スタイリッシュのぼりポール専用の回転頭です。
通常の回転頭と形状が異なり丸みがあります。
スタイリッシュのぼり専用回転頭
横棒が回転頭から飛び出さないので、見た目がスマートです。



回転頭(コンパクトタイプ450o幅・600o幅用)


コンパクトタイプ450o幅・600o幅用専用回転頭

適合ポール
3段伸縮2.5mのぼりポール コンパクトタイプ450o幅用
3段伸縮2.5mのぼりポール コンパクトタイプ600o幅用

特徴
コンパクトタイプ450o幅&600o幅用の回転頭です。通常の回転頭よりサイズが小さいです。
それぞれ直径5mm及び6mmの横棒に対応しています。



回転頭(ジャンボのぼり用専用部品)


ジャンボのぼり用専用回転頭

適合ポール
3段伸縮4mのぼりポール ジャンボのぼり用

特徴
ジャンボのぼりポール専用の回転頭です。風の影響を大きく受ける特大サイズののぼり旗でもご使用頂けます。4×7oの横棒に対応しています。



のぼり旗も一緒に買うとお得!


回転頭単体でも購入可能ですが、オーダーのぼりドットコムでは何をどれだけ買っても送料は一律1,000円(北海道、沖縄、離島を除く)ですので、併せて『のぼり旗』や『のぼりポール』もご購入頂くとお得です!
送料の詳細はこちら
https://www.order-nobori.com/guide/delivery/

のぼりとポールをまとめ買い

どうしても回転頭だけほしい」という方は、壊れた時用にまとめて購入いただくのがオススメです。部品は消耗品です。雨や風、紫外線に晒されると確実に劣化していきますので、予備も用意しておきましょう。

のぼりの回転頭:まとめ


今回はのぼりの先端のパーツ『回転頭』についてご紹介しました。

●ポールに適合したパーツを選ぶ
●消耗品なので、壊れた時用にまとめて買うのがオススメ

以上の2つが、回転頭を購入する際のポイントです!

ご紹介した商品についてご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら
https://www.order-nobori.com/inquiry_form/

ご注文はこちら

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事