HOME > のぼり全般 > のぼりは洗濯できるのか?!
のぼりは洗濯できるの?

のぼりは洗濯できるのか?!

2024年02月05日


オーダーのぼりドットコムの若松です。

今回は、先日お客様からご質問いただきました、

「のぼりは洗濯できますか?」

について、ご説明いたします。


コンビニや飲食店、スーパーやパチンコ屋さん等、街中でよく見るテトロンポンジ製ののぼり旗は、生地に直接インクジェットプリントした後、高温で熱をかけて定着させるダイレクト昇華印刷か、色の数だけ版を使って1色ずつ印刷する捺染プリントのいずれかの方法で作るのが一般的です。

のぼりの印刷方法は、こちらをご覧ください。動画もございます!
↓↓
【ダイレクト昇華印刷】
https://www.order-nobori.com/guide/print/#direct

【捺染プリント】
https://www.order-nobori.com/guide/print/#nassen

いずれの場合も作り方としては「印刷」(生地の上にインクが載っている状態)で、摩擦に弱い為、洗濯機を使ったり、ゴシゴシと擦り洗いをしたりすると色が落ちてしまう恐れがあります。

ですので、テトロンポンジののぼりが汚れた場合は、基本、水洗いで優しく洗っていただくことになります。

冒頭のご質問の回答としては、

洗濯はできますが、手洗いがお勧めです

になります。


具体的なのぼりの洗濯方法と注意点は以下の通りです。
・タライや桶に30度くらいのぬるま湯を張り、やさしく洗う。もしくはつけ置きして汚れを落とす
・ゴシゴシと擦って洗うのはやめる
・洗剤は使ってもよいが、中性洗剤で
・弱アルカリ性洗剤、蛍光成分や漂白剤が含まれている洗剤は使用しない
・洗濯機の使用やクリーニングはお勧めできかねます

のぼりを手洗い

洗い終わった後は、(テトロンポンジは水はけがよいので)軽く絞って干します。

その際の注意点は、
・のぼりの形を整え、しわがあれば手で叩くなどして伸ばす
・直射日光は色褪せを早めるので、陰干しを(紫外線防止のためです)
・乾燥機は生地が傷んだり縮んだりする可能性があるので使わない

のぼりを陰干し


干し終わっても、しわが気になるようでしたらアイロンをかけることができます。
ただし120度以下の中低温で当て布をしてかけてください。高温でかけると生地が傷んだり縮んだりする可能性がありますのでご注意下さい。

当て布をしてアイロン

しばらく使わない場合は、よく乾燥させた後、高温多湿を避けて保管してください。
テトロンポンジ製ののぼりは、湿気が原因で色移りする可能性がありますので、お洋服と同じように、衣類乾燥材等を入れて頂くと安心です。


弊社でお作りした新しいのぼりは、袋に入れてお届けしておりますので、そのままですと湿気がこもりやすくなります。必ず袋から出して、上述した通り、高温多湿を避けて保管してください。


ここまでご説明したお手入れもしくはメンテナンス方法は、テトロンポンジ生地ののぼりの場合ですが、弊社ではテトロンポンジ以外の生地ののぼりもあります。
「ツイル」「エステル葛城」「撥水クロス」という丈夫で分厚い、しっかりした生地でお作りする長持ちのぼりです。
https://www.order-nobori.com/durable.html

長持ちのぼりの製法は「印刷」ではなく、昇華転写捺染という「染め」になります。生地が違えば製法が変わり、製法が変わるとメンテナンス方法も変わります。
例えば、長持ちのぼりなら洗濯機での洗濯も可能ですし、クリーニングにも出すことができます!
詳しくはこちらをご覧ください。

長持ちのぼり、長持ちスタイリッシュのぼりのお手入れ方法について教えてください。
https://www.order-nobori.com/faq/detail/80

耐久性は、通常のテトロンポンジ製ののぼりが3か月くらいなのに対し、長持ちのぼりは1年以上で、文字通り、きれいな状態で長く使うことができます。

ポンジ製ののぼりは寿命が短い!
もっと長持ちするのぼりはないのか?!

とお思いでしたら、こちらの長持ちのぼりをご検討なさってください。

なお、テトロンポンジ製ののぼりでも「綺麗な状態で少しでも長持ちさせる方法」について、記事をご用意しています。併せてご覧ください。


お役に立てれば幸いです。

以上、オーダーのぼりドットコムの若松がお届けしました。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2024年 02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事