HOME > のぼり全般 > 初節句にオリジナルのぼり旗を贈りませんか?
心のこもった世界で一つだけのオリジナルのぼり

初節句にオリジナルのぼり旗を贈りませんか?

2023年11月30日


「初節句」とは、子どもが生まれて初めて迎えるお節句のこと。男の子は5月5日の「端午の節句」、女の子は3月3日の「桃の節句」に赤ちゃんの健やかな成長を願ってお祝いする日です。

お子さまやお孫さまの初節句は盛大にお祝いしたい特別なイベントですよね!
中でも男の子の「端午の節句」には、お祝いに五月人形や鯉のぼり、のぼり旗を飾る風習があります。

鯉のぼりの写真

今このブログをご覧の方の中にも、お祝いにふさわしい贈り物を探している方がいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は初節句とのぼり旗の関係性を解説しながら、弊社でお作りしている、プレゼントにピッタリな商品をご紹介いたします。


初節句とのぼり旗の関係


端午の節句にのぼり旗が飾られるようになったのは、江戸時代の頃とされています。武家のお屋敷で男の子が生まれたことを祝い、周囲に知らせる目的で飾られていました。

この時代は家紋が描かれたのぼり旗が多かったようですが、現在では家紋やお名前が入ったデザインはもちろん、武士や金太郎の絵が入ったのぼり旗も人気です。その中でも今回は代表的な「武者のぼり」「名前旗」の2種類について解説いたします。

鯉のぼりと武者のぼり

武者のぼりとは


武者のぼりとは、力強い武者の姿が描かれているのが特徴ののぼり旗の事を指します。「武者絵のぼり」や「節句のぼり」とも呼ばれ、古くから親しまれています。

武者のぼり

武者のぼりには「強く勇ましい子どもに育ってほしい」という意味が込められています。


名前旗とは


お子さまやお孫さまの名前を入れた旗のことです。

名前入りのぼり旗

ミニサイズで作る事もでき、五月人形の隣に飾ってお祝いする方も多くいらっしゃいます。
ミニのぼりや五月人形を囲って記念撮影なんて可愛らしくて素敵ですよね♪

五月人形とミニのぼり

初節句の贈り物に大変喜ばれるプレゼントです。


初節句にふさわしいのぼり旗を安価で製作しています


オーダーのぼりドットコムは、その名の通り「オーダメイド」でのぼり旗を製作しています。
なので、武者のぼりでも名前旗でも完全オリジナルで製作することが出来ます。

コンビニや飲食店で見かける一般的なのぼり旗は、テトロンポンジという生地ですが、お子さまやお孫さまの初節句ということで、厚手でしっかりとした『長持ちのぼり旗』はいかがでしょうか。

中には「刺繍」を施されたのぼり旗もありますが、長持ちのぼり旗は昇華転写捺染という特殊な染色方法です。刺繍のぼりと比べて確かにお安いですが、決してチープなものではありません。発色がよくて高級感があるため、お祝いのプレゼントに最適です!


綿風の生地『エステル葛城(かつらぎ)』を使用


長持ちのぼり旗は、和風の雰囲気にピッタリな『エステル葛城(かつらぎ)』という綿風生地をご用意しております。

エステル葛城の写真


色鮮やかに仕上がる昇華転写捺染とは?


エステル葛城で作るのぼり旗は、上述した通り『昇華転写捺染』という、生地の内部までしっかりと鮮やかに染めあげる方法で製作しています。

昇華転写捺染の図

流石に刺繍と比べると見劣りはしてしまいますが、発色も良く長持ちします。フルカラーで製作できますので、黄土色のグラデーションを使うと「金色」のような表現も可能です。

昇華転写捺染のグラデーション


弊社では、実際の生地を実際に染め上げた無料の「生地見本帳」をご用意しております。
生地見本帳

実際に手に取り、生地の質感や色合いを確認していただくことが出来ます。
お客様に安心してご購入いただきたいので、お気軽にご請求ください♪

お気軽にご請求ください!



初節句のぼりの価格について


初節句を祝うオリジナルの長持ちのぼり旗の価格表はコチラです!

長持ちのぼりの価格表

オーダーのぼりドットコムでは、サイズや枚数を選ぶだけですぐに見積り金額を表示できる『自動見積もり機能』を搭載しております。

会員登録無しでもお使い頂けますので、是非ご利用ください!
※お見積りの際は「エステル葛城」をお選びください。



初節句ののぼり旗 お勧めデザイン3選


「デザインのイメージが湧かず、エクセルやワードの入稿が難しい・・・」という方は、セレクトプランがお勧めです。
お好きなデザインサンプルをベースに文言や配色は自由に変えられますので、簡単にオリジナルデザインが出来上がる無料プランです。

この章では、デザインサンプルの中でも特にお勧めのデザインサンプルとそのアレンジ例をご紹介します。


端午の節句のぼり お勧めデザイン@



初節句ののぼり旗 オススメデザインとアレンジ例1

龍のイラストが入った大漁旗のデザインです。鯉が滝をのぼり龍になる『登竜門』の故事から龍のデザインは大変縁起が良く、端午の節句にピッタリです。

アレンジ例ではより渋い黒色を主体とした配色で、高級感も演出しました。




端午の節句のぼり お勧めデザインA



初節句ののぼり旗 オススメデザインとアレンジ例2

家紋とお名前、兜が入ったシンプルな名前旗のデザインです。甲冑には「出世と繁栄」「わが子を守ってくれるように」という意味が込められており、端午の節句に五月人形が選ばれる要因ともなっています。

アレンジ例では、家紋とお名前を変更し、フォントを勢いのある筆文字にしました。各ご家庭の家紋に変更できますので、お気軽にお申し付けください。




端午の節句のぼり お勧めデザインB



初節句ののぼり旗 オススメデザインとアレンジ例3

歌舞伎チックなデザインで仕上げました。縁起の良い大漁旗風の背景に武者のイラスト、縁起文字として古くから愛される『勘亭流』というフォントでデザインしました。

アレンジ例ではもっと派手に赤色を使い、贈り主も追加しました。




端午の節句にピッタリなオブジェクトとその意味について
端午の節句ののぼり旗に使えるオブジェクトやそれぞれの意味についてまとめました。

オブジェクト意味
武士や戦国武将強くたくましく育つように
甲冑出世と繁栄、わが子を守ってくれるように
登竜門の逸話から出世するように
龍と虎勇ましく育つように
「めで鯛」の語呂合わせや、長寿の象徴などとして縁起の良い魚とされている
カツオ勝つ男とも書けることから男性の力強さの象徴とされている
ブリやハマチ等の出世魚出世するように


その他にも、お子さまの好きなもの(食べ物や乗り物、動物等)を入れるのも良いかもしれませんね!
お祝いされる本人さまが喜びそうなデザインを心がけたいものです。


え、デザインって自分でするの!?とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください。
弊社のデザイナーがお客様のご希望を基にレイアウトいたします!修正も、気に入るまで何回でも無料です。
お気に入りのサンプルを見つけて、ぜひお申し付けください♪

沢山のデザインサンプルをご用意しております



もっとこだわりたい方は『デザイナーズプラン』を!


弊社のデザインプランは4つございます。

ご希望のデザインデータをご支給頂く「セルフプラン」やデザインサンプルから選ぶ「セレクトプラン」。現物もしくは写真から作る「現物プラン」の3つが無料でデザインを製作できるプランです。

「デザイナーにお任せしたい」「もっとこだわって初節句のぼりを作りたい」という希望がございましたら、「デザイナーズプラン」をオススメいたします。

デザイン料金(+4000円)はかかりますが、お客様の希望やラフ案からデザインを構築し、弊社デザイナーがレイアウト案を2〜3案ご提案させていただきます。

デザイナーズプラン例


のぼり旗の納期について


価格の次に気になるのは納期ですよね。せっかくのぼり旗を作ったのに、5月5日に間に合わないとなると本末転倒です。

オーダーのぼりドットコムでは、ご注文後にのぼり旗のレイアウトをお客様にご確認いただきます。そちらをご覧いただいて「OKです」とお返事をいただいてから6営業日後(特急便は3営業日後)の出荷です。

配送到着目安については、下の画像をご参照ください。

お荷物到着目安


初節句ののぼりの製作事例


最後に、実際に初節句ののぼり旗をおつくりになった実例とお客様の声の紹介します。

孫の初節句に使用しました。


節句ののぼり旗
湯野様
購入商品:長持ちのぼり旗

サンプルが沢山あり、デザインしやすかったです。
のぼり旗の仕上がりは綺麗でヨレもなく縫製されていました。
何度かデザインの直しを頼みましたが、快よく変更して頂き助かりました。

孫の未来の為に縁起の良い鯉のぼりを上げる事が出来ました。
ありがとう御座いました。


初節句ののぼり旗:まとめ


今回のブログでは、初節句のお祝いにお勧めの「オリジナルのぼり」についてご紹介いたしました。

オーダーのぼりドットコムでのぼりを作るメリットは、

●刺繍のぼりと比べ見劣りはするが、安価で上等なのぼり旗が製作できる
●完全オリジナルデザインで製作できる
●お客様に合わせたデザインプランがある

といった点です。敷居の高い刺繍のぼりより作りやすく、ご満足いただけるのぼり旗をお届けいたします。

初節句のぼり


「初節句」になにかプレゼントされる際には、心のこもったオリジナルのぼり旗を贈ってみてはいかがでしょうか。是非、ご検討くださいませ。

ご注文お待ちしております




コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事