HOME > ポール・立て台 > のぼり旗のポールの設置・固定方法
メイン画像

のぼり旗のポールの設置・固定方法

2023年08月17日

こんにちは。
ハクロマーク製作所の若松です。

今回のブログではのぼり旗のポールの設置、固定方法をご紹介いたします。
弊社では、様々な用途にあったのぼり旗の取り付け器具を取り揃えております♪

是非ご参考になさってくださいね。


のぼり旗を立てるのに必要な物


のぼり旗は本体だけでは立てることはできません。設置、固定するために必ず必要なアイテムがございます。
のぼりを立てるのに必要なアイテム


●のぼり竿・ポール


のぼり旗の上部と横についているのチチ(輪っか)に通し、立てるためのポールです。
のぼりポール
5色のレギュラータイプやオールブラックタイプ、竹風タイプ、ステンレスタイプ等々、
サイズはもちろん、のぼり旗のデザインに合わせて選ぶことができます。

のぼり竿・ポールのラインナップページ
>>のぼり竿・ポールのラインナップページはコチラ!<<



●のぼり立て台・スタンド


続いて、のぼり立て台・スタンドです。重石や土台とも呼ばれます。
先ほどご紹介したのぼり竿・ポールを立てるのに欠かせない商品です。
のぼり立て台

のぼり旗を美しく設置・固定させるには、使用用途に合わせた立て台・スタンド選びが重要になります。

詳しく説明させていただきますね。



用途に合わせたのぼりスタンド選び


誤った器具やスタンドを選んでしまうと設置もままならず、集客の機会も激減してしまいます。
設置場所、用途にあったアイテムをお選びいただき、のぼり旗を設置・固定しましょう。


●のぼり旗を地面に置くなら


注水型のぼり立て台


注水型のぼり立て台 四角型
一番人気の立て台です。街中でもよく見かけますよね。タンクに水を入れて使用します。
上記写真の「注水型のぼり立て台 四角型」は満水時17Kgの重量になります。

汚れが目立ちにくく、かっこいいデザインや高級感のあるデザインののぼり旗がマッチする「注水型のぼり立て台 黒タイプ」や
注水型のぼり立て台 黒タイプ

狭い場所や店内でも使える注水型のぼり立て台 コンパクト型(重量:満水時9.3kg)
コンパクト型

四角型とコンパクト型の比較はコチラ↓↓↓↓
四角型とコンパクト型の比較


満水時の重さが30Kgにもなる安定感抜群の「注水型のぼり立て台 大容量型
注水型のぼり立て台 大容量型

四角型と大容量型の比較はコチラ↓↓↓↓
四角型と大容量型の比較

といったラインナップを取り揃えております。

屋外に置くことを想定している設計なので、しっかりとのぼり旗を固定することができます。




鉄製のぼり立て台


鉄製のぼり立て台
床や地面に置いて、パイプにのぼり旗のポールを差し込むだけで設置できる鉄製スタンドです。
5Kg7Kgの2種類をラインナップしています。
土台が平たく薄いので、売り場や展示会のレイアウトの邪魔になりません。

鉄製のぼり立て台のラインナップページ
>>鉄製のぼり立て台のラインナップページはコチラ!<<



●のぼり旗をフェンスや柵に固定させるなら


丸パイプ型のぼり立て台


丸パイプ型のぼり立て台
柵やフェンス、ポール等に取り付ける事ができるパイプ型のスタンドです。
結束バンドで縛ってのぼり旗のポールを差し込むだけの簡単設置です。




●数時間〜一日だけのぼり旗を固定させたいなら


どこでもバンド


一日だけのイベントや数時間程しかのぼりを設置しないという方は
「どこでもバンド」という布テープ式の商品もございます。
どこでもバンド

フェンスやポールに縛ってのぼり旗のポールを固定できます。
フェンスやポールに縛ってのぼり旗を固定できる

■「どこでもバンド」価格
25mm×300mm @60円/本
25mm×600mm @120円/本
※巻き付ける周囲の長さ×2倍はあった方がガッチリ固定できます。

あいにく、こちらの商品はカート対応はしておりませんので
お問い合わせフォームにて「どこでもバンド○○mmを○本希望」とご記入ください。



上記の長さ以外は、別途お見積りさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
※25mm幅は変更不可


どこでもバンドの詳しい情報はコチラ↓↓↓↓




●のぼり旗を壁面に固定させるなら


壁付け型のぼり立て台


壁付け型のぼり立て台
壁にビスを打ち込んで取り付ける事ができ、のぼり旗のポールを差し込むだけで使える便利なスタンドです。
のぼりを斜めに掲げることができ、アピール力抜群です。

のぼりを設置しない時は畳んでコンパクトにすることもできます。
壁付け型のぼり立て台を畳んだ図




●のぼり旗を土の地面に打ち込んで立てるなら


鉄製クイ型のぼり立て台


鉄製クイ型のぼり立て台

土の地面に鉄クイを打ち込んでのぼり旗を設置できます。
クイに2つのリングがついているのでのぼりポールを通すだけで設置作業が完了します。

鉄製クイ型のぼり立て台の詳細ページ
>>鉄製クイ型のぼり立て台の詳細ページはコチラ!<<


●持ち運びしやすい屋内向けのぼりスタンド


折りたたみ式のぼりポールスタンド


折りたたみ式のぼりポールスタンド

持ち運びしやすく、屋内の展示会や即売会、合同説明会等で活躍するスタンドです。
重さは約0.7kgほどですが、滑り止めが付いているので安定します。

畳むとコンパクトになるので、カバンに入れて持ち運ぶこともできます
折りたたみ式のぼりポールスタンドを畳んだ図

折りたたみ式のぼりポールスタンドの詳細ページ
>>折りたたみ式のぼりポールスタンドの詳細ページはコチラ!<<



●車のイベントに最適なのぼりスタンド


タイヤ踏み式のぼり立て台


タイヤ踏み式のぼり立て台
その名の通り、車のタイヤで踏んで固定し、パイプにのぼり旗のポールを差し込むだけで設置できるのぼり立て台です。
そのままイベント会場に持って行っていただいて、すぐに設置していただけます。
車のイベントのイメージ

車のイベント以外に、車の販売店やキッチンカーなどでも便利にご使用いただけます。

■タイヤ踏み式のぼり立て台の価格
3,350円(税別)/台

あいにくカートは対応しておりませんので、お手数ですがこちらからお問い合わせ下さい。



ご質問内容に「タイヤ踏み式のぼり立て台 〇台希望」とご記入いただけましたら、すぐにお見積りをお送りいたします。

タイヤ踏み式のぼり立て台の詳しい情報はコチラ↓↓↓↓




このように、様々な用途に合わせたスタンドを弊社では取り扱っております。
のぼり旗を設置するイメージが湧きましたでしょうか?


続いてはのぼり旗にとって最大の敵に対する商品をご紹介いたします。


美しくのぼり旗を設置するための器具


のぼり旗の最大の敵と言っていいほど影響を受けるのが「風」
対策をしておかないと
のぼりが巻き上がった写真
このように巻き上がってしまい、せっかくの広告も台無しです。

弊社ではポールやスタンドの他に、風に巻き上がらないようにする器具も取り扱っております。

パイブラ


パイブラ
ごらんの通り小さな器具ですが、のぼり旗が巻き上がったり、ポールに巻き付いたりするのを防ぐことができます。
チチにパイブラを付けた写真

ポールとのぼり旗の生地が擦れて劣化を早めてしまうことも防止できます。


風太郎


風太郎
上記のパイブラと同じく、巻き上がりを防ぐことができます。
店頭等にのぼり旗を長期間設置される場合は風太郎がオススメです。
チチに風太郎を付けた図

商品の詳細や設置方法はこちらのブログをご覧ください↓↓↓↓↓↓




まとめ


広告ツールとして大活躍するのぼり旗ですが、正しく設置・固定をしないと効果が激減してしまいます。
設置場所や用途に合った器具を選んで、転倒や強風対策をしましょう。

「こんな時、どの立て台を選べばいいの?」といった質問などございましたら、

こちらからお気軽にお問い合わせください♪適切な商品をご提案させていただきます。




コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事