HOME > のぼり全般 > のぼりって効果あるの?成功事例とメリットを解説
のぼりって効果あるの?

のぼりって効果あるの?成功事例とメリットを解説

2024年04月02日

のぼり旗って本当に効果があるの?と疑問に思ったそこのあなた。
購入する前に、集客に使えるのか知っておきたいですよね。

結論から申し上げますと、のぼり旗に集客効果はあります。

先日、SNSで【あなたは「のぼり旗」を見てお店に立ち寄ったことはありますか?】というお題でアンケートを取ってみました。

SNSアンケート結果

ご覧のように、結果は8割近くの方が「のぼりを見てお店に立ち寄ったことがある」との回答でした。
ウェブサイトや広告、SNSが広まっていても、これだけの確率でのぼり旗は集客に効果的と結果がでました。

ただし、のぼりのデザインや立て方によって、集客の効果は大きく左右されます。

今回のブログではのぼり旗の効果的なデザイン・立て方や、オリジナルのぼりの成功事例についてご紹介いたします。是非、ご覧ください。


効果的なのぼりのデザイン・立て方を解説!



デザインについて


のぼりの効果を高めるために、デザインする時のコツを3つ紹介します。

・お店に合ったデザインで作る
オリジナルデザインののぼり旗を作るときは、お店の外観やコンセプトに合ったデザインで製作しましょう。

お店に合ったデザインののぼりと合っていないのぼり

あまりにも外観とのぼりのデザインがマッチしなさすぎると、逆効果になってしまいます。


・色、またはデザインを統一する
色やデザインを揃えると、統一感が生まれてよりアピール力が増します。

色を揃えたのぼり旗

デザインを揃えたのぼり旗

揃えることによって一体感も生まれますし、歩行者や運転中のドライバーに覚えてもらいやすくなります。


・同じデザインののぼりを出しっぱなしにしない
同じのぼり旗を出しっぱなしにすると、お客様にも通行人にも飽きられてしまいます。

日によってのぼりを入れ替える
麺乃はる様

限定メニューの販売日やポイント●倍デー等、イベントや季節毎に雰囲気を変えることをオススメします。
複数枚作っておくとローテーションが可能になりますので、のぼり旗も長持ちしますよ!

通行人の方やお客様に飽きられないように工夫しましょう。


オリジナルのぼりを作るなら、オーダーのぼりドットコムにお任せください



効果的な立て方について


●複数本立てるのがオススメ
のぼりは1本よりも2本、2本よりも3本…6本と複数本立てる方がよく目立ちます!写真を見ていただけるとよくお分かりいただけると思います。

複数本立てたのぼり旗

ズラッと並んだのぼり旗は圧巻ですよね!一目で何のお店なのか認知できます。

複数枚ご購入いただくと、1枚あたりの単価は安くなっていきますので、その点も複数枚購入をおススメする理由のひとつです。


また、のぼり旗を並べて立てる時のコツは、1.8m間隔で立てるのが効果的です。
複数本立てるのがオススメ
通行人や車を運転している人、どちらにも認識してもらえやすく、ズラッと並べても圧迫感を感じない距離と言われています。間隔を意識して設置しましょう。


●出来るだけ綺麗な状態を保つ
色褪せている、破れてボロボロののぼりをそのまま立て続けると、宣伝効果が減ってしまいます。むしろ、逆効果にもなり兼ねません。

ボロボロののぼり

せっかくのぼり旗を設置しているのに「なんだかボロボロだし、お店も汚そう」と思われてしまうと本末転倒です。常に綺麗なのぼり旗を設置する事を心がけましょう。


オリジナルのぼりを作るならオーダーのぼりドットコムにお任せください




のぼりの費用対効果について


続いて、オリジナルのぼり旗の費用対効果について解説いたします。
商品のアピールやお店の認知度を上げたい時、CMやチラシ、ホームページの開設等がぱっと浮かんでくるかと思います。
ですが、製作費用や印刷代、HPの運営にかかわる高額なコストがかかります。すぐに行動に移せない方も多いでしょう。
そんな中、のぼり旗は1枚数千円から製作でき、費用対効果が高いと言われています。看板のように施工にもお金はかかりません。

費用目安表

Ama●onや楽●等で販売されている既製品のぼりの方が費用は安くなりますが、あなただけのオリジナルのぼりを作った方が、より集客に効果的です。
お店の名前やロゴマーク、自慢のメニューや写真が入ったオリジナルデザインで製作する事をオススメします。

オーダーのぼりドットコムのサイトでは、サイズや枚数を選ぶだけですぐに見積り金額を表示できる『自動見積もり機能』を搭載しております。

会員登録無しでもお使い頂けますので、是非ご利用ください!



オリジナルのぼりの成功事例


オーダーのぼりドットコムが製作したオリジナルのぼり旗の成功事例をご紹介いたします。


キャンペーン入会がいつもよりも増え感謝しております。


株式会社日本ゴルフレッスンプラン様 のぼり成功事例
株式会社日本ゴルフレッスンプラン様

入会キャンペーンに何か目立つものを使用したいということで、のぼりをご購入いただきました。はっきりしたお色ののぼり旗ががバッチリ目立っていますね。入会者がいつもより増えたというお言葉を頂けました。


とにかく目立つようになり、お客様の目に留まるようになった


プラスアルファ株式会社 長持ちスタイリッシュのぼり成功事例
プラスアルファ株式会社様

店舗の存在をアピールするために、看板だけでは物足りなくのぼりをご購入されました。「キレイ!!」「目立つ!!」「品がいい!!」という嬉しいお声をいただいております。確かにとても目につき、お店の存在を存分にアピールできていますよね。


設置したその瞬間から、売り上げも予想以上に上がりました。


御殿場ベーカリー ビケット様 のぼり成功事例
御殿場ベーカリー ビケット様

新しくパン屋さんをオープンされたお客様です。認知度拡大のため、販促の第一弾としてのぼりをご購入されました。のぼりがあることで、何屋さんかはっきり分かりますね!設置した瞬間から売り上げが予想以上に上がったという素晴らしいお声をいただいております。


酸辣湯麺の注文数が増えました!


岡野 淳様 のぼり成功事例
岡野 淳様

「酸辣湯麺」の販売促進の為、のぼりをご購入されました。奥に見える「ラーメン+チャーハン」と「酸辣湯麺」ののぼり旗がそれぞれとてもよく目立っていますよね!食欲をそそられる配色なのでアピール力抜群で実際、酸辣湯麺のご注文が増えたそうです!



ご覧の様に、素晴らしいお声をたくさん頂いております!
当店でお作りしているのはオリジナルデザインのぼり。他の近隣のお店や競合店ののぼり旗と被ることのない、世界に一つだけののぼりを作ることができます。
他にも多数のお声を、のぼりの写真と共に掲載していますのでぜひご覧ください。

お客様のリアルなお声をご覧ください



のぼりの効果について:まとめ


今回のブログではのぼりの効果について解説しました。

のぼりの効果を引き出すポイント
●のぼり旗は複数本立てると効果的
●お店のコンセプトに合わせたオリジナルデザインで作る
●綺麗な状態で保つ


これらの要点が、のぼり旗の効果を最大限に引き出すためのポイントです。
コストも安く、立てるだけなので人件費もかかりません。集客に効果的なオリジナルのぼりを立てて、お客様を呼び込みましょう!

のぼり旗のご注文をお待ちしております

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
2024年 04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事