HOME > のぼり全般 > カフェののぼり旗|おしゃれなデザインがオススメ!
メイン画像

カフェののぼり旗|おしゃれなデザインがオススメ!

2023年09月26日

カフェの集客のツールは何を使われていますか?

「InstagramやTwitter等のSNSを駆使して・・・」
「チラシを配って・・・」等

様々な方法がありますが、カフェの集客には「のぼり旗」も効果的です!

今回のブログでは、のぼり旗を立てるメリットとカフェにぴったりなオシャレなデザインのコツ、弊社で製作した製作事例をご紹介いたします♪

ご参考になさってくださいね。


オリジナルのぼりを立てるメリット


カフェの集客にはネットやInstagram等のSNSが主流と言われがちですが、のぼり旗も町を行き交う通行人へアピールする重要な宣伝ツールです。

パタパタとはためく姿は目を引き付けますし、お店の目印としても役に立ちます。

お店の名前を周知


お店の名前をのぼり旗のデザインに組み込むことによって覚えてもらえやすくなります。

店名はもちろん、のぼり旗が立っているそばにお店があるわけですから、今回は通るだけだったとしても「今度行ってみよう」と場所も覚えてもらえやすくなります。
パフェ屋さんののぼり旗
有限会社ティーエムジェイ様


メニューのアピール


美味しそうなメニューが載っているのぼり旗をみて「ついお店に入ってしまった!」という方も多いのではないでしょうか?

「シズル感」溢れる写真が入ったのぼり旗が立っていると「食べたい!」「飲みたい!」といった欲求を刺激することができます。
カフェののぼり
DELIGHT design studio.様

お店のコンセプトをアピール


のぼり旗は他のカフェとの違いやコンセプト、店内の雰囲気を伝えるにはもってこいのアイテムです。

外観がおしゃれすぎる、店内の様子が分かりにくいといったお店は、初めて通る通行人の方が来店するには少しハードルが高めです。
そんなとき、カフェのコンセプトにあったのぼり旗を立てることによって、お店への入りやすさはグッと高まります。
カフェのスウィングバナー
有限会社清栄様


おしゃれなカフェののぼりデザイン


のぼり旗を作るとき「ライバル店に負けたくない」「少しでもたくさんの方の目に留まりたい」と、派手なものを考えてしまうかもしれません。

もちろん人目につくことはとても大切ですが、お店のコンセプトや雰囲気とマッチしたものにすることを忘れないでください!

その上で、おしゃれなデザインにこだわったのぼり旗は「他のお店との違い」や「オススメのメニュー」、「店内の雰囲気」を伝えるのに適しています。


オシャレなデザインをつくるポイント


@情報を詰め込み過ぎない


ごちゃごちゃっと伝えたい内容を詰め込みすぎると、かえって読みにくくなってしまいデザインもダサくなりがち。一番アピールしたい内容だけにしぼり、パッと見て理解できるデザインにしましょう。

情報を詰め込み過ぎない


A余白を意識するとシンプルでおしゃれに


アピールしたい内容を絞ったら、縦横の余白を意識してデザインすると、シンプルで洗練されたデザインを作ることができます。

余白を意識するとシンプルでおしゃれに


Bお店の外観、雰囲気に合った配色


お店の雰囲気やコンセプトを伝えるには「配色」はとても大事です。
メインで使うカラーを決めて、3色以内でまとめると、統一感がでて綺麗に見せる事ができます。

お店の外観、雰囲気に合った配色


C写真、イラストを入れて映えを意識


イラストや写真をデザインに組み込むことで、お店への入りやすさはグッと増します。
いわゆる「シズル感」溢れる写真を使用すると、メニューのアピール&映えの一石二鳥です。

写真、イラストを入れて映えを意識



デザインサンプルからおしゃれに製作できます


オーダーのぼりドットコムではデザインサンプルを2400種類以上ご用意しております。
サンプル内の文字や色、店名等を変えるだけで簡単におしゃれなデザインを作ることができます。

勿論、弊社デザイナーが綺麗にレイアウトしますのでご安心ください。
サンプルのアレンジ例をご紹介いたしますのでご覧ください♪

T13-01013をアレンジ


T13-01013のサンプルをアレンジ
T13-01013のデザインサンプルページ

【変更例】
当店オリジナルブレンドがおすすめ!→こだわりの一杯でほっと一息
Cafe→直火焙煎珈琲
CAFE HAKURO→福尾BASE焙煎所

背景をこげ茶色に、フォントも可愛くして、よりレトロな雰囲気ののぼり旗にデザインしました。


T13-01010をアレンジ


T13-01010のサンプルをアレンジ
T13-01010のデザインサンプルページ

【変更例】
カフェ→cafe
当店オリジナルブレンドがおすすめ!→削除
コーヒー豆販売中→パンケーキが美味しいお店。
CAFE HAKURO→R CAFE roasters
コーヒーの写真→ご支給のパンケーキの写真に差し替え

パンケーキがおいしいカフェをイメージしてデザインしました。
余計な文章は入れず、より簡潔に余白を意識してレイアウトしました。


いかがでしょうか?
デザインサンプルからでもこのようなおしゃれなのぼり旗を作ることができます♪
製作のイメージが湧いていただけると嬉しいです。

デザインサンプル一覧はコチラ↓
のぼりデザインサンプル一覧
https://www.order-nobori.com/sample/

業種分類の「喫茶・カフェ」から選ぶならコチラをクリック!↓
業種分類:「喫茶・カフェ」ページ
のぼりデザインサンプル「喫茶・カフェ」


カフェののぼりの製作事例


オーダーのぼりドットコムでお作りしたカフェののぼり旗の製作事例をご紹介いたします。
お客様からのお声も掲載させて頂いておりますので是非ご覧くださいませ。

株式会社 CATCH UP様 のぼり旗事例
株式会社 CATCH UP様
当社を選んだ理由:のぼり旗を扱う専門店で、安心できそうだった

とても綺麗で素敵なのぼり旗に感激しました。お店のデッキにピッタリでした。
連絡のやり取りがチャット形式で分かりやすかったです。
のぼり旗の効果もあってか、商品が売れています。相談をして追加でお願いしようかと思っています。

----------------------------------------------------------------
イラストが可愛くておしゃれなのぼり旗が、ウッドデッキと背景の緑とうまくマッチしていますね!
このような景色のいい素敵な場所で、大豆を使ったスイーツや手作りレモネードをいただくと…と想像を搔き立てられるような素敵なのぼり旗に仕上がりました。


cafe de ふくむら様 のぼり旗事例
cafe de ふくむら様
当社を選んだ理由:サイトが丁寧に作られ、色々な製作の写真やサンプルも分かり易く、 気に入ったデザインがあった

商品には大変満足しています。縫製も問題ありませんし、色合い、書体、絵も思っていた以上に良い感じでした。初めてのぼりを作るのにどんなデザインにするか迷っていたのですが、最初から素早く対応して頂き、デザインも何パターンも製作して頂きました。手直しも早く、本当に安心してのぼりを作ることが出来ました。
宣伝効果にのぼりは大事なんだと今回感じております。のぼりを見て来店されるお客様が多いことに効果を感じています。

----------------------------------------------------------------
シンプルイズベスト!一目で「丹波栗」が魅力のカフェなんだ!としっかりアピールできています。
のぼりを見て来店されるお客様が多いということも頷けますね!


上記以外の活用事例も掲載させて頂いております!

参考になさってくださいね。


のぼり旗の価格


のぼり旗の価格表はコチラです!
のぼり旗の価格

サイズや枚数を選ぶだけですぐに見積り金額が表示されます!是非ご利用ください。
自動見積もりページ
自動見積もりページはコチラ

また、通常ののぼり旗以外にも、生地が丈夫で発色の良い「長持ちのぼり旗」や竿通し部分が袋状になった「スタイリッシュのぼり旗」、ヨットの帆の形のような「スウィングバナー」や独特なフォルムの「Pバナー」等の種類もございます。どれもカフェにピッタリの商品ですので、是非ご検討くださいませ♪


まとめ


本記事ではカフェに立てるのぼり旗のメリットや、おしゃれなデザインについて解説させて頂きました。
どうしてもおしゃれなデザインが難しい!イメージが湧かない!という方は、弊社デザイナーがラフ案からご提案する「デザイナーズプラン」というプランもございますのでご安心下さい。


このブログをご覧いただいて、おしゃれなのぼりを作ってみたい!と思ってもらえると嬉しいです。

のぼり旗のご注文をお待ちしております




コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事