のぼり旗作成のプロに相談できる専門店|オーダーのぼりドットコム

教えて!のぼりQ&A

Pバナーはポンジ以外でも作れますか?

申し訳ございませんが、
Pバナーはポンジの生地でしか作ることが出来ません。 

ポンジは薄いのでもっと丈夫な生地をご希望ということだと思いますが、
生地が厚くなると、その分重たくなるので、ポールに負荷をかけることになってしまいます。

Pバナーはポールが湾曲し、そのしなりでバナーをピンと張っています。
常にポールに負荷がかかっている状態なので、生地が重くなると、
ポールの耐久性が悪くなる恐れがあります。

Pバナーは通常ののぼり旗と違って周囲は全て縫製されています。
構造自体も風を受けてなびくという訳ではなく、風見鶏の様に風を受け流します。
風の抵抗を受けにくく生地自体への負担が少ないので、周囲からほつれてくるといったことがありません。
ですので、ポンジでも十分にご利用いただけます。


また、のぼりやPバナーは片面浸透という印刷方法で、
表から印刷をして裏側までインクを染め抜いています。


その為、生地が厚くなると、インクが裏へ抜けにくくなり、
裏から見た時に白っぽく薄くなってしまいます。

元々ポンジはのぼり用に開発された生地で、コストパフォーマンスに優れています。
生地を変えるとPバナーの単価も上がってしまいます。


以上の事から生地を厚くしても、特にメリットはなく、
逆にデメリットがあるので弊社ではポンジのみの採用となっております。
ご理解の程お願いいたします。

このご質問は役に立ちましたか?