のぼり旗作成のプロに相談できる専門店|オーダーのぼりドットコム

教えて!のぼりQ&A

Pバナーに向かないデザインはありますか?

Pバナーは、バナーにポールを通し、下の写真のようにテンションをかけて表示面を張ります。ずっと下に引っ張っている状態です。Pバナーの組み立て方動画をご覧いただくとよく分かると思います。


調整器具を引っ張ることによって、P型のフォルムを作っているのです。

その為、以下のような、直線、正方形、正円などを含むデザインについては注意が必要です。
引っ張りすぎると正円、正方形、直線が歪んでしまうからです。Pバナーのデザイン下の写真をご覧ください。
ポールを通す前と通した後の歪み具合がわかるようにラインを印刷したPバナーです。

3枚目の写真は、崩れを分かりやすくするため、調整器具をかなり強く引っ張っています。
正円が楕円になっているのがお分かりになるかと思います。直線も曲がっているのが分かります。

ポールの先端が出っ張るほど強く引っ張る必要はありません。

ロゴマークが正円であるなど、どうしても歪んでは困る場合は、こちらのスウィングバナーを選んでいただくのがいいかも知れません。スウィングバナーPバナーと似て先端のカーブが特徴的ですが、スウィングバナーは下辺を引っ張る仕様ではありませんので、上記のような心配はございません。

スウィングバナーについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.order-nobori.com/product/swing/

ご参考になさってください。

このご質問は役に立ちましたか?