教えて!のぼりQ&A

のぼり旗の印刷方法は選べますか?またその場合、値段は変わりますか?

はい、印刷方法をお選びすることも可能です。

当サイトでご案内している「のぼり旗」の印刷方法は「ダイレクト昇華印刷」という方法です。
大きなインクジェットプリンターでポンジに直接印刷し、高熱をかけてインクを生地に定着させる方法で、一般的にはマゼンダ、シアン、イエロー、ブラックの4色を掛け合わせて印刷しますが、当店のプリンターはさらにライトシアン、ライトマゼンダ、オレンジ、グレーの4色を追加し、合計8色で印刷しておりますので、下の写真の通り、とても発色のいい印刷ができます。

また細かな柄や写真なども鮮明に印刷出来ますので、当店ではのぼり旗は「ダイレクト昇華印刷」を標準にしています。

ただ、ご質問にあるように印刷方法を変えることもできます。
特に色数が少なくかつ枚数が多い場合は「捺染プリント」に変更が可能です。

例えばこちらののぼり。

捺染プリントはリンク先のページでご覧いただいたように色の数だけ版を作る印刷方法なので、枚数が多いほどお得になります(お得感が出るのは100枚あたりからです)。もちろん色数が少ない方が版代も安くなります。

また、ダイレクト昇華印刷のように掛け合わせて色を作らず、赤なら赤のインク、青なら青のインク(これらを特色と言います)を使いますので、ベタの発色がとても良いです。逆に、版を作るがゆえに細かな柄や写真は苦手です。
要するに、文字だけで1色や2色程度で、枚数が100枚以上というようなのぼり旗でしたら、「捺染プリント」がお勧めというわけです。
但し、価格は変わりますのでご相談いただければお見積りさせていただきます。
こちらのお問合せフォームよりどうぞ。

ちなみに当社ではもう一つ、「昇華転写捺染」という方法でものぼりを製作しています。
これはツイルなど厚い生地用で仕上がりの発色も良く、「長持ちのぼり」「長持ちスタイリッシュのぼり」はこの方法で製作しています。

このご質問は役に立ちましたか?