のぼり旗作成のプロに相談できる専門店|オーダーのぼりドットコム

教えて!のぼりQ&A

写真を入れられますか?

はい、入れられますのでご安心くださいませ。

ポンジ生地ののぼりは、生地に直接インクジェットプリントするダイレクト昇華印刷と、版を作って印刷する捺染プリントの2種類の印刷方法がございます。

印刷方法につきましてはこちらです↓↓
https://www.order-nobori.com/guide/print/

どちらの場合もお写真をお入れすることはできますが、捺染プリントの場合は、「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」それぞれの色に分解して、1色ごとに細かな版の上からインキを刷り込み、順に色を重ね合わせてフルカラーを表現します。

離れた場所からですと綺麗な写真に見えますが、近くで見ると以下のようにドットが目立ってしまいます。

シルク印刷のアップ

それに比べてダイレクト昇華印刷は、版を作らず紙に印刷する一般的なインクジェットプリンターと同じ要領で生地に直接印刷しますので、写真を綺麗に印刷することができます。

ダイレクト昇華のアップ
捺染プリントに比べて仕上がりが綺麗な上、1枚からしかも安価に写真入りのぼりが製作ができますので、弊社ではポンジ製ののぼりはダイレクト昇華印刷でお作りしております。

ただし写真は原寸にしたときに100dpiの解像度のものをご用意いただく必要がございます。
さもないと、先の捺染プリントの写真のように粗くなって使えないからです。

お写真の解像度を調べるには、専用のソフトが必要となりますので、弊社までお写真をお送りいただければ確認させていただきます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

もしくは、パソコンの画面いっぱいにお写真を拡大していただくとモザイクになっているかどうか簡単に分かります。 きれいなのぼりに仕上げるために、できるだけ鮮明なお写真をお送りいただけますようお願いいたします。 小さなロゴデータの場合ガタガタしてしまう
お写真を入れる際の注意点は、動画『「写真が粗かった!」を避けるために』をご用意して分かりやすくご説明していますので、併せてご覧ください。↓↓
http://www.order-nobori.com/videocolection.html#video2

関連記事

 

このご質問は役に立ちましたか?