のぼり旗作成のプロに相談できる専門店|オーダーのぼりドットコム

教えて!のぼりQ&A

現物を送れば、同じものを製作できますか?

はい、できますのでご安心ください。
当サイトではご注文フローの中で原稿作成プランをお選び頂きます。その中に「現物プラン」があります。
4つの原稿作成プランはこちら
https://www.order-nobori.com/guide/plan/actual/

現物プランは原稿作成料はかかりませんが、いくつか注意点がありますので、以下ご説明させていただきます。

1)デザインの中にオリジナルのロゴやイラスト、手書き文字がある場合は、別途トレース作業が必要です。
トレースとは、イラストレーターというソフトで上からなぞって印刷用の原稿に描き直す作業で、1点@3,000円かかります。
筆文字の場合、「かすれ」など細かい部分を忠実に再現することは難しいですので、何卒ご理解のほどお願いいたします。
もし、イラストレーターのデータを最初からお持ちでしたら、もちろんトレース料金はかかりません。
「ロゴマークや手書き文字を入れる場合の注意点」は、こちらで詳しくご説明しています。
http://www.order-nobori.com/videocolection.html

2)のぼりが色褪せてしまっていると、細かいところまで表現できません。
現物から原稿を起こすわけですから、それが薄くて読めなければ再現できませんから、できるだけくっきりと綺麗に印刷されているものをお送りください。
お色につきましても、現物ののぼりが色褪せていると、どの様な色に仕上げればいいか分かりません。もし色褪せたのぼりしかないようでしたら、別途、DICやPANTONE等の色番号でご指定いただくか、色見本のようなものを一緒にお送りください。



もしくは、45色印刷された無料の生地見本帳をご用意していますので、その中からご希望の色をお選びいただくこともできます。
生地見本帳のご請求はこちらから
https://www.order-nobori.com/kijisample.html

いずれの方法でも、ご指定いただいたお色に極力合わせますが、印刷する機械が違いますので、全く同じ色というわけにはいかない場合があります。近似色ということでご了承ください。

3)お写真が入っている場合、解像度にお気を付けください。
現物ののぼりにお写真が入っている場合、別途画像をお送りいただくことになりますが、その際、解像度にお気を付けください。
解像度とは、端的に言うと画質の細かさです。解像度が低い(画質が粗い)と原寸まで拡大するとモザイクのようになってしまいます。
では、どのくらいの解像度であればいいかと申しますと、原寸で100dpi程度です。
ただ、これを調べるには多少専門的な知識やソフトが必要になってきますので、お問い合わせフォームよりデータを添付してお送りいただければ、こちらでお調べいたします。
もしくは、PCの画面上で原寸まで拡大していただくと、モザイクになっているかどうかは分かります。

こちらに「お写真を入れる場合の注意点」を詳しく掲載していますの、 併せてご覧ください。
「写真が粗かった!」を避けるために
http://www.order-nobori.com/videocolection.html#video2 

お送りいただいた現物を基に、出来る限りそれに近いのぼりをレイアウト・製作いたしますので、どうか安心してご注文ください。

このご質問は役に立ちましたか?