のぼり旗作成のプロに相談できる専門店|オーダーのぼりドットコム

教えて!のぼりQ&A

オリジナルののぼり旗は、1枚からでも作れるのでしょうか?

はい、1枚からお作りできますのでご安心ください。
ただ「金額が高くなってしまう?」と不安に思われていらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、オリジナルで作る場合、たくさん作ると単価は安くなり、逆に少ないほど1枚単価は高くなります。
これは、一般的なのぼり旗の製作方法である「捺染プリント」の場合、枚数に限らず(1枚でも1000枚でも)必ず版を作らなければなりませんので、枚数が少ないとどうしても1枚あたりの単価が高くついてしまうからなのです。

当社の場合でも、「捺染プリント」でもし仮に1枚だけのぼり旗を作るとすると、最低でも19,550円【1色で450×1800サイズ】はかかってしまいます。これは、版を作って印刷している限りどうしても避けられないのです。

これではいくらのぼりが欲しいと思っても、1枚しか必要ないお客様にとってはなかなか手が出ませんよね。
「そんな高いのであれば止めておこう」ということになるのも無理もないところです。

でもご安心下さい。
当社の場合、枚数が少ない方向けに、「捺染プリント」とはまた違う別の作り方をご用意していますので、450×1800mmサイズ1枚でも4,500円で作れます。それは何も本当は19,550円かかってしまうものを、何とかやりくりして【例えば品質を落とすなどして】4,500円にしているわけではありません。

それは、少ない枚数の場合、コストアップの要因だった版を作らない「ダイレクト昇華印刷」という方法でプリントするからなのです。これは生地にダイレクトにプリントするやり方で、写真やグラデーションが入ったデザインも綺麗に印刷することができます。そんなにたくさん要らないという方でも、たとえ1枚からでも、手軽に安くオリジナルののぼり旗が作成できるようになったのです。

こちらに詳しく、捺染プリントとダイレクト昇華印刷の様子が動画で見られますので是非ご覧になってご確認ください。
のぼりの製作方法はコチラ

このご質問は役に立ちましたか?