教えて!のぼりQ&A

1枚からでも作ってくれますか?

大変申し訳ありませんが、綿のぼりの製作は5枚からになります。
https://www.order-nobori.com/product/cotton/#priceList

それ以下の枚数で綿のぼりが作りたい場合は、
作り方は変わりますが、似たような生地で製作できる方法がございますので、以下ご案内します。

綿のぼりはご案内の通り、金巾という生地に捺染(顔料)プリントして作成しますが、
5枚未満の場合は、エステル葛城(かつらぎ)という生地に昇華転写捺染という、染めて作る方法をご案内しております。この方法であれば1枚からフルカラーで製作が可能です。

エステル葛城は、金巾より比較にならないくらい丈夫な綾織りの生地で、
見た目は斜めに走る目が特徴の綿風素材です。半纏(はんてん)や幕、のれんによく使れている生地です。

【エステル葛城】
エステル葛城 アップ
5枚以上の綿のぼりを作る場合の捺染プリントは印刷ですから、仕上がりがパリパリになる感じですが、昇華転写捺染は印刷ではなく染めの一種ですから生地の風合いをそのまま残します。ですのでこちらの方が上品に仕上がります。
またこの方法なら、防炎加工も1枚から可能です。
葛城のぼり
エステル葛城をご希望の場合は、長持ちのぼりよりご注文いただけるようになっております。
お気軽にお申しつけください。

関連記事

 

このご質問は役に立ちましたか?