教えて!のぼりQ&A

1枚からでも作ってくれますか?

大変申し訳ありませんが、綿のぼりの製作は5枚からになります。
https://www.order-nobori.com/product/cotton/#priceList

それ以下の枚数で綿のぼりが作りたい場合は作り方は変わりますが、似たような生地で製作できる方法がございますので、以下ご案内します。

綿のぼりはご案内の通り、金巾という生地に捺染(顔料)プリントして作成しますが、5枚未満の場合は昇華転写捺染で、エステル葛城(かつらぎ)という生地に染めて作ります。
コチラの方法であれば、1枚からフルカラーで製作が可能です。

エステル葛城は、ツイルよりもさらに丈夫な綾織りの生地で(もちろん綿のぼりの金巾よりも比較にならないくらい丈夫)、見た目は斜めに走る目が特徴の綿風素材。半纏(はんてん)や幕、のれんによく使れている生地です。

【エステル葛城】
カツラギの生地
5枚以上の綿のぼりを作る場合の捺染プリントは、印刷ですから、仕上がりがパリパリになる感じですが、昇華転写捺染の場合は、染めですから生地の風合いを残しますので、どちらかと言うと、こちらの方が上品さがあるくらいです。
またこの方法なら、防炎加工も1枚から可能です。
カツラギののぼり
エステル葛城をご希望の場合は、長持ちのぼりよりご注文いただけるようになっております。
お気軽にお申しつけください。

関連記事

 

このご質問は役に立ちましたか?