教えて!のぼりQ&A

長持ちスタイリッシュのぼりの印刷方法を教えてください

長持ちスタイリッシュのぼりは、
昇華転写捺染という方法で印刷しています。

通常のスタイリッシュのぼりは、ポンジという薄手の生地に大きなインクジェットプリンターでプリントし、
200℃の熱をかけて定着させるダイレクト昇華印刷という方法で印刷しています。
生地に直接インクを吹きかけているので、繊維の上にインクが乗っている状態です。


一方、昇華転写捺染は文字の中に「染」が入っているように、生地を染めている状態になります。
直接生地に印刷をするのではなく、まずは転写紙にインクジェットプリントをします。
それを生地に重ね合わせて200℃の高熱をかけることで、インクが昇華し気体となり繊維の中まで染み込むのです。

こちらの動画で詳しくご説明しています。


インクが乗っているだけの通常のスタイリッシュのぼりは摩擦に弱いので、洗濯、クリーニングが出来ません。
それに対して長持ちスタイリッシュのぼりは洗濯もクリーニングも可能です。

また繊維の中までインクが染まっているので、発色も良く、色持ちもいいです。

長持ちスタイリッシュのぼり

設置する環境によって大きく変わりますのであくまで目安となりますが、
通常のスタイリッシュのぼりは3ヶ月から6ヶ月程度で色あせが始まりますが、
昇華転写捺染の長持ちスタイリッシュのぼりは1年程度は持ちます。

こちらで実験をした詳細がございますのでご覧ください。
https://www.order-nobori.com/faq/detail/77

「染め」と聞くと昔ながらの染色方法で、複雑な模様は出来なかったり
色を多く使うと高価なものになると思われる方もいらっしゃるかもしれません。

昇華転写捺染はインクジェットプリンターを使っているので、
「染め」にもかかわらず複雑な柄でもフルカラーでも画像でも印刷することが可能です。

しかも柄や色数によって値段が変わることもございません。

「染め」なので通常のダイレクト昇華印刷に比べお値段は高くなりますが、
その分色持ちが良いので、取り換えの手間等を考えると、お得な商品と言えるかもしれません。
 

関連記事

このご質問は役に立ちましたか?