教えて!のぼりQ&A

お手入れ方法について教えてください

のぼり旗だけでなく、スタイリッシュのぼりスウィングバナーPバナージャンボのぼり等、ポンジ生地で作ったのぼり全般にいえることですが、これらののぼりは生地に直接インクジェットで印刷した後、高温で熱をかけるダイレクト昇華印刷か、色数だけ版を作り、1色ずつ印刷していく捺染プリント(シルク印刷)のいずれかの印刷方法で仕上げています。

ダイレクト昇華印刷と捺染プリントの印刷方法については、こちらをご覧ください。
https://www.order-nobori.com/guide/print/

いずれにしましても、製法としては「印刷」で、言わば生地の上にインクが載っている状態ですので摩擦に弱く、洗濯機や擦り洗いをしますと擦った部分の色が落ちてしまう場合がございます。

ですので汚れた場合は、水洗いで優しく洗ってあげてください。 お洗濯・クリーニングは出来ませんので、ご注意ください。

のぼり洗い方
洗い終わった後は、よく伸ばしてから干していただき、更に手で挟んで叩くとシワが少なくなります。
シワが気になるようでしたら、アイロンをかけることもできます。アイロンはあて布をして低温でしたら問題ありません。
のぼりアイロンがけ
しばらく使わない場合は、よく乾燥させて、高温多湿を避けて保管してください。
「のぼり旗」は、湿気が原因で色移りする可能性がございますので、お洋服と同じように、衣類乾燥材等を入れて頂くと安心です。

また、のぼりをお届けする際は袋に入れておりますが、長期間使わない場合は、湿気がこもりやすくなりますので、袋から出して、上記の状態で保管してください。

このご質問は役に立ちましたか?