HOME > のぼりの色や配色について > のぼりを「思いどおりの色」で作る方法

のぼりを「思いどおりの色」で作る方法

2018年10月11日
『色指定』で、色ブレなし!
それが “敏腕営業マンのぼり”づくりのコツ




はじめまして、前田です。
オーダーのぼりドットコムッ子になってまだ4ヶ月の新人です。
今までデザイン業界で広告や広報、サイン、ディスプレイ制作を20年続けてきた結果、
『通行人に一番訴求力のある広告は、のぼりだ!』と思い、今に至った次第です。

ということでデザイン担当の私は、『お祭りのぼり』や『クリスマスのぼり』『おせちのぼり』など、
年末商戦に向けてのオーダーのぼりで“ドッと混む”な毎日です。

「え?!もうみんな年末年始の準備を始めてるの?」と焦った方は、ご安心下さい!
当店は、原稿確認から1週間で製品をお届けできるので、まだま〜だ間に合います。
とはいえ、のぼりの原稿作りはそろそろ始めた方がいいかもしれません。

当店は、「Photoshopの原稿でも受付てくれるんだ!」「Excelで作ったイメージ図でもいいんですね!」と
感動されること、しばしば。取扱いデータが幅広いし、データと無縁な方の手描きFAXやお手紙も受付けています。
詳しくは下記のコーナーをご覧ください。

http://www.order-nobori.com/genkounyukou.html

いろんなデータを受付ているから故でしょうか。
データ入稿された(モニターのみで原稿確認された)お客様から
「ウチで出力した紙(ウチで見た画面の色)と届いたのぼりの色が少し違うんです」
というお声をたま〜〜〜に頂きます。

こういうお声を下さる方は、きっとこうお考えなんですよね。
データ入稿した→データ(CMYKもしくがRGB)の数値どおりに出力される→
データが変化していないんだから、色が変わるわけがない!

この考え、実はブッブー!『不正解』です。

データは、出力機や出力素材によって色は変化します。

“データが化ける”怖さを私たちは知っているから、
「色見本ございませんか?」とお客様にしつこく食い下がってしまうのです。







とはいえ、「色見本と言われても…」と躊躇しますよね?

でもそんなに難しく考えないでください。
私たちが知りたいのは、お客様がどんな色を見ているのか、どんな色に仕上げたいのか。
お客様がイメージしている“理想色”が分かれば、なんでもイイんです!







色にこだわりがある方は、『色指定』をする!
『色指定』は、オーダーしてくださったお客様皆様にお返しするカラー原稿の左端に
『色指定』というコーナーがありますので、ここで指定してください。







色指定の方法は、プロの場合は『DIC』や『プロセスチャート』で。
一般の方の場合は、『パンフレット』『色紙』『打ち合わせに使った出力紙』『メンバーTシャツ』『封筒』などなど
身近にあるモノで色味が分かるものをご郵送ください。




私たちの『イメージ通り!その一言を目指して』という想いが暑苦しいだけのお客様もいらっしゃるでしょう。
「色合わせのために?いちいち郵送するの?」と面倒くさく感じる方は
是非、当店が無料配布している45色の「生地見本帳」をお使い下さい!

生地見本帳請求




顔色。声色。血色。音色。景色。色気。
色を使った熟語や慣用句は、昔から色々あります。
それは「色」が人の五感にさりげなく働きかけるものだから。

ましてや「のぼり」は、道行くお客様を呼び込んだり、消費意欲を掻き立てたる“営業マン”。
だったら好感度も、費用対効果もグーーーンと高い“敏腕営業マン”的のぼりを作りたいですよね。

よく働く“敏腕営業マンのぼり”は、テキトーなんかじゃできません!
のぼりは、紙の印刷と違う要素がたくさんあります。
せっかくのオーダーメイドのぼりですから、『色指定』というひと手間を大切に作りましょう。
http://www.order-nobori.com/nobori.html




コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@西山



好きなアーティストは?:嵐♪
学生時代の部活は?:吹奏楽部
好きな映画は?:「ストロベリーナイト」
私の特徴を一言で!:マイペース
自慢できることは?:アラフェスに当選し国立まで行った事

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様の思い通りののぼりが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2018年 10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事