このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2016年11月

2016年11月

パターンの基本的な作り方を紹介

2016年11月08日
こんにちは。
オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林です。

これまで「ギンガムチェック」や「千鳥格子柄」のパターンの作り方をご紹介しました。

ご紹介した通りに作成すると簡単にパターンを作ることが出来ますが
新たにオリジナルを作るとなるとどうでしょう?
ちょっと難しいと思いませんか?

そんなときに、基本的な作り方を覚えておけば
オリジナルのパターンが簡単に作れます!

@最も簡単なパターン


A丸の並びを変えたパターン


B2つのサイズの丸を交互に並べたパターン


Cいろんなサイズの丸を並べたパターン


Dパターン枠がないパターン


上記のことを応用するとオリジナルのパターンを作ることが出来ます。

Aの丸をハートにすると


Cのようにいろんなサイズを散りばめると


イラストだけでなく文字をパターンに使うことも出来ますよ!
一度、試してみてくださいね。

オーダーのぼりドットコムの林がお届けしました。




Illustrator わなげツールの使い方

2016年11月10日
こんにちは。
オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林です。

イラレに以前からあるツールで
でも、普段あまり使わないツールってありますよね?

存在は知っていても
「どういうときに使うんだろう?」と思っていたのが
「わなげツール」



でも、最近「意外と使える?!」ということに気づきました。
その使い方は、きっと「今更?!」と思う人がほとんどだと思いますが、、、

まず「わなげツール」とは、
オブジェクト全体または一部を囲むようにドラッグすることにより、
オブジェクト、アンカーポイント、パスセグメントを選択できるツールです。
(Illustrator ヘルプより)

たとえば、ギザギザの先だけを選択したい場合はどうしますか?
ダイレクト選択ツールだと、一旦全てを選択してから
不要な内側のパスを「Shift+ダイレクト選択ツール」で選択することになります。

それを、わなげツールだと自由な範囲を選択できるので
一回で外側のギザギザのみを選択できます。





ダイレクト選択ツールを使うとギザギザした形を丸くすることが出来ます。

先端だけ選択された状態で
ダイレクト選択ツールを内側にドラッグすると先が丸くなります。





イラストの編集に使えそう!

きっと、他にも
「実は便利だった!」というツールがいっぱいあるんでしょうね、、、
これからいろいろと調べて
便利なツールがあればご紹介したいと思います!

オーダーのぼりドットコムの林がお届けしました。」

雪の結晶の作成方法をご紹介

2016年11月29日
こんにちは。
オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林です。

急に寒くなりましたね。
風邪など召されていませんか?

関東では雪が降ったようで、
11月に雪が降るのはなんと105年ぶりだそうです。
今年はホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

そんな雪について
冬のデザインをするなら、よく目にするのが「雪の結晶」ですよね?
背景に散りばめるといっきに冬の雰囲気になります。

そこで今回は「雪の結晶」の作り方をご紹介したいと思います。

<雪の結晶の作り方>

1、十字を作ります。





2、横棒を選択した状態で「オブジェクト」メニュー→「パス」→「アンカーポイントの追加」

   横棒の中央にアンカーポイントを追加して、↓で下へ移動します。








3、横棒を移動コピーします。





4、作成したオブジェクトを選んだ状態で、回転ツールを選択し
  [Alt]を押しながらオブジェクトの先端をクリックします。






5、回転ツールのダイヤログに角度60度と設定し、コピーを選択します。





6、[Ctrl]+[D]で回転コピーを繰り返します。


7、完成


この結晶をブラシに登録すると
背景に散りばめることが簡単に出来ます♪




是非、試してみてくださいね。

オーダーのぼりドットコムの林がお届けしました。




プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本




好きなアーティスト?
Beatles、Stone Temple Pilots、UNICORN

趣味は?
音楽鑑賞、絵を描く事

好きな映画は?
「ドラムライン」「メメント」他

私の特徴を一言で!
温厚なロックマン(笑)

自慢できることは?
3年間皆勤

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様の思い通りののぼりが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2016年 11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事