このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2022年07月

2022年07月

多分、ハクロマーク のセルフプランは神プランだと思います

2022年07月07日
タイトル


本日は、七夕です。
皆さんは、どんなお願い事をされるのでしょうか?
NetflixさんとTSUTAYAさんのおかげで楽しい日々が成り立っている私の願いといえば・・・「チョ・スンウさんのミュージカルを観て、韓国ファンの皆さんと一緒に出待ちすること」です。神様、どうか叶えてチュセヨ!
とはいえ渡韓そのものがままならぬ状況ではあります、しかーし、先日TSUTAYAさんで借りたスンウさんのDVD『神様がくれた14日間』で、ハクロマーク製作所でも製造できる『Pバナー』と『横断幕』が使われていたのです↓

神様がくれた14日間


話は飛びますが、現在上映中の映画「ベイビー・ブローカー」は、日韓合同製作ですね。
韓国をはじめ世界各国のドラマ・映画制作会社さん、ハクロマーク製作所もどんな国ともご一緒させていただく気満々ですので、布製の小道具が必要な時はぜひお声掛けください!

全力で、頑張ります↓
ハクロマーク だよ全員集合


さてさて、今回は「セルフプラン」についてのお話です。
https://www.order-nobori.com/guide/plan/
オーダーのぼりドットコムでは、原稿作成プランが4つあります。無料の「セルフプラン」「セレクトプラン」「現物プラン」、有料の「デザイナーズプラン」と。どのプランもオススメですが、「セルフプラン」は特にのぼり初心者やデザイン初心者にオススメしたくて、今回ブログにしました。
というのも、広告・印刷・制作業界の方と、それ以外の方とでは「セルフプラン」の解釈が、大きく隔たっていると思うのです。

広告・印刷・制作業界に身を置く方が「セルフプラン」と聞けば「入稿したデータが、データのまま印刷される『完全データ入稿』のことを指す」と認識されていると思います。
一方、上記の業界以外の方は、「セルフプラン」を「自分ができるところまで作ってみたデータ」もしくは「大まかなレイアウトデータで、あとはプロが修正してくれる原案」と解釈しているのではないでしょうか。

のぼり初心者やデザイン初心者の皆様、そう思っているとしたら大間違いです!
注文する会社を選び間違えると、大変なことになります。
というのもご注文サイトの表記は似ているのですが、詳細を読み進めると会社ごとによって「入稿」や「無料範囲」の定義がそれぞれで異なるからです。
この違いを知って欲しくて、ほんの一例ですが違いをまとめてみました↓
セルフ1


まず1つめは、文字の修正です。
ご入稿データを、お客様の確認なく印刷へと進めることはありません。お客様に原稿確認をしてもらうので、その過程で文字の間違いに気づかれた場合、ご指示があれば修正をしています↓
セルフ2


2つめは、画像の解像度チェックです。
ご入稿データで作った場合、こんな画質になりますが、大丈夫ですか?という確認を、オーダーのぼりドットコムでは必ずしています。高画質の画像の有無を確認し、あれば再度ご支給のうえ差し替えさせていただいています↓
セルフ3


3つめが、色やフォントの変更です。
ご入稿データを改めて見ると、「なんだか文字が細く見えるなぁ」とか「色を変えたほうが目立つなぁ」と気付くこともあるものです。そんな時に、フォントを変えたり、色を変えたり、ドロップシャドウをつけたりというサービスも、オーダーのぼりドットコムでは無料提供しています↓
セルフプラン


「これらの手直しを無料でしている会社は少ない」、という事実をご存知でしたか?
世の中には『なんちゃって、入稿無料』は意外と多いのです!
なので、入稿データに自信がない方は特に、ハクロマーク製作所のオーダーのぼりドットコムをお選びくださいね。
神セルフ


具体的に、こんなこと↓

セルフ例1


あんなこと↓
セルフ例2


そんなこと↓

セルフ例3


は、ヒョイヒョイッといたしますので。

オーダーのぼりドットコムの「セルフプラン」は、他社と一味も二味も違うことは伝わりましたでしょうか?
無料ですべての要求にお応えできる訳ではありませんが、「ここからは有料です」「無料ならこうならできます」ときちんとお話しさせていただきます。
それでは、親切丁寧、明朗会計がお好きな方は、私たちオーダーのぼりドットコムをお選びください。
皆様からのご注文をスタッフ一同心よりお待ちしております!
お見積りフォーム



Instagram

友だち追加

のぼりデザインに役立つ!文字装飾の色々

2022年07月12日
メイン画像

皆様こんにちは。オーダーのぼりドットコムの小林です。

当サイトは、名前の通り”完全オーダーメイド”でのぼり旗を製作しています。パタパタと風になびくのぼりは、視線誘導もバッチリ!販促効果の非常に高いアイテムです。

設置も簡単で、どんなシーンでも活躍してくれるのぼり旗。
このようにシンプルに文字を入れただけのデザインでも宣伝効果は非常に高いです。
↓↓↓↓↓

シンプルなデザイン

ただ、せっかくのオリジナル商品。少しでも工夫して、他とは違ったのぼり旗を作ってみたいと思いませんか?
今回はIllustrator上で簡単に作成できる文字の装飾の種類についてお話させていただきます。

1.フチを付ける


最もメジャーで、簡単な文字の装飾方法です。
主に、背景色と文字色が近しい色の場合、フチが付けられることが多いです。
フチを付ける

文字内容が強調されますね。
このフチの数を増やせば、文字を派手な印象に仕上げることもできますよ。
フチを付けてカラフルに

2.影をつける


影を付けることで文字を浮き出させて見せることができます。
くっきり濃いめの影を付ければ文字を強く強調させ、淡いぼかしのかかった影をつければ、文字に重厚感を与えることができます。
文字に影を付ける

3.グラデーションをかける


グラデーションをかけることで、文字に立体感が生まれます。
文字にグラデーション


また、グレーや黄土色のグラデーションにすると、銀色や金色のような質感を表現することができますよ。
金色・銀色風グラデーション
一般に、銀色・金色は印刷できませんので、メタリックでかっこいい仕上がりをご希望のお客様には
このようにグレー・黄土色のグラデーションを使った文字をご提案させていただいております。

4.ズラしてみる


デザインに奥行きが生まれましたね。動きも出たように感じます♪
色をズラしてみる

個性的で可愛らしい印象になりました。ポップなデザインをご希望の方におすすめです!

5.柄をいれてみる


ストライプ柄や水玉模様を、文字に入れてみてはいかがでしょうか?
文字に模様を入れる

お店や商品のイメージ等を柄の中で表現することで、より目を引くデザインに仕上げることができます。


上記5つの装飾パターンで使用している「SALE」の書体は全て同じものであることに気づきましたでしょうか?
同じ書体・情報でも、文字の装飾を変えるだけで印象が違って見えますね!

正直なところ、のぼりは他の大きな旗や幕と比べると広告範囲の狭い販促物です。
「じゃあ、デザインの自由度が他商品と比べると下がってしまうのか?」というと
決してそうではない!と声を大にして申しあげます!

また他社様では、のぼりに使用される色数によって価格が変わることもございます。
しかし、当サイト「オーダーのぼりドットコム」は違います!

1枚ののぼりに1色〜フルカラーと何色使っても、すべて同じ価格でのぼりをお作りすることができますよ。
オリジナルでしかも色数も気にしなくていいので、単調なデザインで満足してしまうのはもったいない!

ぜひ、色んな文字装飾をお試しいただいて
売り出したい商品のイメージに合ったのぼり旗をお作りしてみてはいかがでしょうか?

文字の入れ方ひとつをこだわるだけでも、のぼりのオリジナリティをグッと上げることができます。
どんどんこだわって、世界に一つだけの素敵なのぼり旗を作りましょう!
表現方法は無限大∞

個性を出していきましょうね♪

その他、デザインについて気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
↓↓↓
https://www.order-nobori.com/design_form/

ご相談やお問い合わせもお気軽に♬
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/inquiry_form/

以上オーダーのぼりドットコムの小林でした。



Instagram

友だち追加

第114回!お客様の声AWARD!

2022年07月15日


みなさん、こんにちは!
ハクロマーク製作所の若松です。

今回のブログでは

2022年5月中旬〜2022年7月中旬までに
アンケートにご協力を頂きましたお客様の中から

「お客様の声大賞」を発表させていただきます!







多田 智治様 兵庫県高砂市

多田 智治様 日除け幕の写真
多田 智治様


●当店を選んだ理由
今までの製作例が 思っていたのと合ったので。

店の名前が和風なので色々和風な垂れ幕を探していたところ、こちらの商品が目につきお願いしました。
出来上がりはお値段以上で、もちろん満足のいくものでした。

担当の方が丁寧で最後まで気持ちよくお取引できました。





豊設備株式会社 池田様

豊設備株式会社 池田様 のれんの写真
豊設備株式会社 池田様


●当店を選んだ理由
安心して購入までの相談ができたため。


お店の顔となる入口の暖簾だったので従業員の意見を取り入れてオリジナルのものが欲しかったです。

いろんなサイト見てましたが、見積もりまで言ったお店がハクロマーク製作所さんだけだったので
正直、他のサイトとの比較はできませんが、それでも安心して購入までの相談ができたため選んで正解だったと思ってます。


おおきな商品になると近くで見たら印刷が荒くなってたりしますが、届いた商品は近くで見ても離れても遜色はなく忠実に作成してただきました。

縫製もしっかりしていて長く使える商品であると感じてます。

最初に作成、投稿したものがポスター用に作成したもののため、刺し棒の縫製部分に一番大事なキャラクターの絵がかぶることを事前に教えていただきました。

その他の理由もあり暖簾ようにデザインの変更、作成までに何度もご意見をいただきました。

長く使う商品となるため、後で後悔しないようにこちらも熟考を重ねたかったのですごくありがたかったです。

この入口のれんはすぐに買い替える予定はないので、他の仕切りの暖簾など作成するときにはぜひともこちらでお願いしたいと思ってます





民宿 庄兵衛 井野様 千葉県南房総市

民宿 庄兵衛 井野様 日除け幕の写真
民宿 庄兵衛 井野様


●当店を選んだ理由
最初に電話に出られた方の応対がとても親切で丁寧だったこと。


お客様がご来館された際に、大きく目を引くような暖簾が欲しかった。
また西日が直接差してくる場所なので、日よけになるものが欲しかったため。

オーダーのれんドットコムに決めた理由は
一番初めに電話をした際に、電話に出られた方の応対がとても親切で丁寧だったことと、金額も他社に比べて安かったことです。

日除け幕の縫製はとても丁寧です。発色もとても綺麗で、細部にわたり印刷も綺麗にできています。

今回お願いした藍色は昼間は鮮やかな印象ですが夜間は落ち着いた印象に見え、二つの表情が見られる嬉しい誤算でした。

原稿を送った後のレスポンスも早く、何度か原稿の修正もしましたが、その都度こちらが求めている以上の対応をしていただきました。

出来上がった日よけのれんを当館のFacebook と Instagramに載せましたが、フォロワー様の反応がとても良いです。

また知り合いが見に来られ、絶賛してくださいました。





麺乃はる 松原様 愛知県春日井市

麺乃はる 松原様 のぼりの写真
麺乃はる 松原様


●当店を選んだ理由
サイトが分かりやすく、入稿も楽だったので。あと安いです。


認知度アップの為に購入を検討しました。

他のサイトを見ていく中で、入稿の仕方が分かりにくい会社が多い、ホームページが見にくい、作ってる人の顔が見えないの3点が不安に思いました。

オーダーのぼりドットコムに決めた理由はサイトは分かりやすく、入稿も楽だったので。あと安いです。
印刷前の最終確認ができ、安心できました。

ミニノボリありがとうございます。
テンション上がりました。

また利用します。





ツギハギRacing 松本様 神奈川県横浜市

ツギハギRacing 松本様 のぼりの写真
ツギハギRacing 松本様


●当店を選んだ理由
個数や値段・サイズ等がわかりやすく、納期に間に合いそうだったから


のぼりは団体のイベント感が出るため、またしっかりとした団体であるという見え方や捉え方がのぼり一つで大きく変わると思い今回お試しで導入した次第です。

個数や値段サイズ他サイトのデザインがわかりやすく、納期に間に合いそうでしたので選ばせていただきました。

届いたのぼり旗はとても納得のいく出来栄え、商品でした。
仲間内や参加者様からも評判が良かったのでとても良いものをありがとうございます。
全体的にとても満足度の高い商品でした。

ミニのぼりもかなり人気で、単体での複数購入も検討したいと思ってます。

今回のイベントにおいて、参加者様からの評判も良く、とても画的に映える効果が発揮されたと認識しております。

またご相談させていただきたいと思います。




高津フレンズ様 神奈川県川崎市

高津フレンズ様 椅子カバーの写真
高津フレンズ様


●当店を選んだ理由
サンプルがたくさん掲載されていたこととカバーの形が良かった


ある大会で椅子のカバーを見て、自チームのオリジナルが欲しくなりました。

届いた椅子カバーについては大満足です。
デザインをのやり取りをしている時に辻さんの「些細なことでも構わないので要望があればなんでも言ってください」という対応がたいへん安心感を覚えました

結構な方に「どこで作ったの?」と聞かれましたよ
ちゃんと御社を紹介しました(笑)



中田様 熊本県菊池市

中田様 応援幕の写真
中田様


●当店を選んだ理由
ホームページがとても見易かったから。


クラブチームに、応援幕が無かったため検討しました。

価格やスタッフの方々の対応、信頼できるメーカーかどうか等心配なこともありましたが、ホームページがとても見易かったので旗・幕ドットコムに決めました。

届いた応援幕はとても丁寧な縫製でした。色も希望通りでした。
応援幕を広げた瞬間、保護者の方々から、カッコいい!と言葉が上がりました!
スタッフの方々の電話対応やメールが、とても丁寧な対応でした。

丁寧すぎる対応だった為、不便な点はありませんでした。

一点、オプションで、応援幕を保管しておく、収納バッグを注文しましたが、バッグの色も選べられたらいいなと思いました。




姫野優月様 熊本県上天草市

姫野優月様 大漁旗の写真
姫野優月 様


●当店を選んだ理由
1から作れるところ!


購入のきっかけは弟の船卸しで、派手にお祝いしたいと思ったから!

届いた大漁旗は大満足!

使いたい画像のサイズが大きいものが中々なく、探すのに苦労しましたが、デザインを確定したあとのサイズ変更にも対応していただいたことや、

横に2枚つなぎにするとゴリラの首のところにつなぎ目がかかって縁起が悪いのではないかとご提案いただき、縦に3枚つなぎにしていただいたことがとても良かったです。




特定非営利活動法人ゆう・さぽーと 中野様 京都府城陽市

特定非営利活動法人ゆう・さぽーと 中野様 テーブルクロスの写真
特定非営利活動法人ゆう・さぽーと 中野様

●当店を選んだ理由
相談に乗ってもらえたから。


就職フェアでブースを彩りたかったのでテーブルクロスとミニのぼりを検討しました。

個別に相談ができ、商品もイメージ通りで良かった。

このような商品を作ったのが初めてだったので、こちらは不慣れでしたが、私の手書きのイラストから商品を完成させてもらえたことが良かった。今後も頼みやすいと思います。



株式会社ブルースター様 群馬県高崎市

株式会社ブルースター様 のぼりと看板の写真株式会社ブルースター様


●当店を選んだ理由
御社のHPには動画があり、商品の違いが分かりやすかった


現場の設営があるので、〇のぼり〇チラシケース〇看板は必須なのでお願いしました。
個人的な意見ですが、御社のHPのレイアウトが他社より見やすかったです。これはしょうがないことですが、先入金が少し不安がありました。

お願いしようとしていた商品が、同じようなものがいくつかあって違いが判らず迷っていましたが、御社のHPには動画があり、商品の違いが分かりやすかった(大きさ・厚み・質感など)のと、巻き上がらないのぼりが御社にしかなかったのでお願いしました。

それぞれの専門に分かれていてチームで受注作業をされていて団結の良さを感じました。
=いい会社だなと思いました。

看板の発色がよく、とてもきれいでした。
縫製も細かいところまでしっかり行き届いていたと思います。

募集看板がきれいな仕上がりで大変満足しています。使うのがもったいないぐらいです。

チラシケースの名入れの加算金額がもう少しリーズナブルですと、個数をより頼みやすいです。

今回お願いした巻き上がらないのぼりは
巻き上がらないので非常に気に入っています!

通常のものと少し組み立てが違ったので、
使用方法がわかる書面などがあると便利です。
のぼり旗を先に竿に通してしまうと、高さ調節がしにくいです。

ありがとうございます。



お客様の声大募集!大賞に選ばれるとAmazonギフトカードプレゼント!



当社が運営する6つのインターネットショップを通して、お買い上げいただいたお客様からのお声の中で、
最もステキなご意見・ご感想(辛口も歓迎)をお寄せ頂いた方に、お客様の声大賞をお贈りしています。

副賞としてAmazonギフトカード
1,000円分もプレゼントしています。

納品から10日後に当店より
アンケートをお送りしますので、
ぜひご回答とお写真をお送りください。
お待ちしています!




Instagram

友だち追加

プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本




好きなアーティスト?
Beatles、Stone Temple Pilots、UNICORN

趣味は?
音楽鑑賞、絵を描く事

好きな映画は?
「ドラムライン」「メメント」他

私の特徴を一言で!
温厚なロックマン(笑)

自慢できることは?
3年間皆勤

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様の思い通りののぼりが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事