HOME > のぼり全般 > 祭りののぼり すてきなデザインをご紹介!
メイン画像

祭りののぼり すてきなデザインをご紹介!

2022年07月21日

ハクロマーク製作所の壷井です。

今年は梅雨が記録的な短さで、本格的な夏がいきなりやってきましたね。

これを書いている7月初旬、実は会社のエアコンが一時壊れてしまいました。扇風機を久しぶりに引っ張り出してきて、汗だくになりながら仕事をしてました。

いつも当たり前のようにエアコンを付けて仕事をしていますので、エアコンのありがたみを痛感した3日となりました。電力が不足しているようですが、節電を心掛けつつ感謝の気持ちを持ってエアコンを使おうと思いました。

さて、皆さんは「夏」といえば何をイメージされますか?
「海」「蝉」「七夕」「高校野球」「花火」「盆踊り」「流しそうめん」「かき氷」「冷やし中華」「すいか割」…。最後の方は食べ物ばかりになってしまいましたが(笑)、夏は行事が盛りだくさんなので、いろんな夏らしいワードが想い浮かびますね。
でも夏と言えばやっぱり「夏祭り」ですよね〜!!

お祭りの風景
ここ2〜3年は、新型コロナウイルスの影響で各地のお祭りも中止になっているようです。ここ姫路でも、とても有名な「浴衣まつり」が3年連続で中止に終わってしまいました。

そこで今回は、来年はお祭りが出来ると良いなという気持ちを込めて「お祭りののぼり」をご紹介したいと思います。

ご存じの通り、「オーダーのぼりドットコム」ではオリジナルののぼりを作っています。お客さまから支給いただいたデザイン通りのものをお作りするだけでなく(セルフプラン)、たとえデザインの用意がなくても、オリジナルのぼりが簡単にご注文できるよう「デザインサンプル」を豊富にご用意しています(セレクトプラン)。

デザインサンプルは、お好みのものを選んで文字内容はもちろん、書体や配色、レイアウトまで自由にカスタマイズ(変更)が出来るデザインのベースで、例えば「うどん・そば」「居酒屋」「カフェ」「和菓子」「接骨院・整骨院・整体院・鍼灸院」「不動産」「会社説明会」「選挙」など、業種やシーン別に多種多様なデザインをご用意しています。

デザインサンプルはコチラ
https://www.order-nobori.com/sample/

お祭りののぼりを作りたい方のために「祭りらしい」デザインのものもたくさん載せております。

その中からいくつかご紹介します。

オーソドックスな祭りのデザインと言えば、ズバリ、

1)和風なもの
和風なもの

お祭りと言えば神社!ですので、神社の紋や名前が入っているものが一般的です。書体は勘亭流や隷書や筆文字が合いますね。色数はだいたいこのような1色や2色ぐらいでバックに色が付いていて、文字が白抜きで入っている、そんなパターンが多いです。「綿のぼり」で一般的な「金巾(カナキン)」という生地で作ることが多いです。”THEお祭りののぼり”という感じがするのがこのタイプです。町や団体によって色が決まっていて神輿の通る道沿いにずらっと並んでいたりすると圧巻ですね。

2)にぎやかなイラストが入ってポップなもの
にぎやかなイラストが入ってポップなもの
こちらのデザインサンプルには「スイカ」「かき氷」「花火」などの夏の風物詩のイラストが入っています。このようなフルカラーのデザインでも、当社ののぼりの作り方であるダイレクト昇華印刷なら枚数が少なくても値段が決して高くならないので安心です。
ポップな柄を入れるとお子様や若い方の目を引くことが出来ます。とても夏っぽいデザインなので見ているだけで涼しくなりますね。

3)リアルな感じのデザインのもの
リアルな感じのデザインのもの
夏祭りといえば「花火」を思い浮かべる方が多いと思いますで、花火のイラストが入っているデザインサンプルを4種選びました。いずれも文字との組み合わせがとても素敵なデザインです。このタイプのデザインなら高級感のある「長持ちスタイリッシュのぼり」でお作りするのがお勧め!長持ちのぼりは発色も良いので「本物の花火?」と待ちゆく人々の目をくぎ付けにすること間違いなしです!

4)和風だけどかっこいいのぼり
和風だけどかっこいいのぼり
これらのデザインはお祭りのデザインではありませんが、お祭りのデザインに使えるかっこいいものを選びました。個人的に和風チックなデザインが大好きで、「和菓子屋さん」や「和食屋さん」など、街中で和のイメージのお店ののぼり旗など見ると、こんなデザインの仕方もあるんだなぁと感心させられます。選んだ4種類のデザインサンプルも、とても「和」を感じさせられるデザインです

いかがですか?昔ながらのいわゆる"THE祭り"ののぼりも、今風のアレンジを効かせたのぼりもどれも魅力的ですよね?見ているだけで気持ちが高まってきました!これらのデザインサンプルを利用すれば、まるで広告代理店にデザインを依頼されたようなデザインでオリジナルが作れるのに、

なんと、デザイン料は無料!!

凄すぎないですか?

繰り返しになりますが、お選びいただいたサンプルを基にお色やイラストなど自由に変更することができますので簡単にオリジナルデザインが作れます!

詳しくご説明しているページがございますので、ぜひご覧くださいませ。
↓ ↓ ↓
https://www.order-nobori.com/guide/plan/select/

デザインサンプルは見るのが面倒になるくらい多数ご用意していますので、きっとご希望のものが見つかるはず!
ぜひデザインサンプルの一覧ページもゆっくりご覧ください!
↓ ↓ ↓
https://www.order-nobori.com/sample/

今回はお祭りののぼりのデザインについてブログを書きました。

まだまだ新型コロナウイルスの影響もあり、いつも通りの夏祭りは開催が難しいかとは思いますが、せめてお祭りらしいのぼり旗を作って、地域のお祭りを盛り上げていきませんか?

以上、ハクロマーク製作所の壷井でした。

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事