HOME > デザインするソフトについて > のぼりのデザインで役立つイラレのツール〜効果ギャラリー
デザイン担当の林です。

のぼりのデザインで役立つイラレのツール〜効果ギャラリー

2016年08月18日

リオオリンピックでの日本人の活躍が目覚しいですね。
そして、高校野球も終盤を迎えています。

8月のはじめに甲子園出場の幕をご注文頂いたのですが
その応援されている高校が勝ち進んでいるようで
オリンピックに、高校野球にと楽しみがいっぱいです!



さて、今回も前回に引き続き手書き風にする方法をご紹介します。

前回は【効果/スタイライズ/落書き】を使って
文字を加工する方法をご紹介しました。



今回は、効果の効果ギャラリーを使います。

今回つくる文字はこれ↓

木炭で書いたような文字



作成方法

テキスト入力



効果/効果ギャラリー/はね





こんな感じの文字になります





【スタイライズ/角を丸くする】にすると柔らかい文字になります。


こんな感じ



のぼりのデザインで使うとこんな感じです。


※「自家焙煎」を囲っている四角も同じ【効果/効果ギャラリー/はね】で
作れます。



文字はテキスト属性が残っているので、文字を打ちかえたり

書体を変えることもできます。




<注意点>
背景色が白色なら問題ありませんが、白以外の色に変えると不具合が起きます。


炭のような加工を残したまま色を反転するには「アウトライン」をかけます。


手書き風の加工をした文字(イラスト)を選択して
【オブジェクト/ラスタライズ】




選択した部分が画像になります



その画像を【オブジェクト/画像トレース】でアウトラインを取ります。







色を変えると






アウトラインをかけると文字の変更や書体を変えることができなくなるので
アウトライン前のデータも残しておくことをお勧めします。

オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林がお届けしました。





コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2016年 08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事