HOME > 2016年07月

2016年07月

パス上文字ツールの使い方

2016年07月05日
こんにちは。
デザイン担当の林です。

もう7月。
太陽の日差しが肌に痛い季節ですね。

関東地方は水不足のようですが
こちらは6月に雨がたくさん降り、日本の夏らしい梅雨が続きました。

そのお陰か、
家の畑の野菜たちがたくさん生長して食べごろです。



他にも、なすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜もたくさん♪

お野菜の販売をお考えの方へ
デザインサンプルのご用意がありますので
のぼりを作って宣伝してみてはいかがでしょう?

デザインサンプルはこちら↓
http://www.order-nobori.com/jireitop.html



さて、今回は
文字を、オブジェクトに沿って入力する方法をご紹介します。

円を描きます。


文字ツールの「パス上文字ツール」を選択し、円の線をクリック


文字を入力すると線の上に文字が入力できます






↓このイラストにさっきの文字を組み合わせると


こんな感じのロゴマークが作れます。



パス上文字ツールは円以外にも四角や星、イラストの周囲でも使えます。

是非、試してみてくださいね。

オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林がお届けしました。





働くヒト ブログランキングへ

エリア内文字ツールの使い方

2016年07月07日
こんにちは。
デザイン担当の林です。

今日は七夕ですね。
七夕といえば、子どもの頃は短冊に願い事を書いて
笹竹につるしたものですが
大人になるとこういった行事をしなくなりがちですよね。
皆さんは短冊に願い事を書いて飾られましたか?

この、短冊に願い事を書いて笹竹につるすようになったのは
江戸時代からのようですが、
七夕は平安時代から行われているようです。

そんなに古くから行われていると思うと
感慨深いものがありますね。

今から短冊に願い事をというのは難しいですが
夜、空を眺めてみるのも良いかもしれませんね。

↓天の川


さて、
今回は文字ツールの「エリア内文字ツール」をご紹介します。

「エリア内文字ツール」とは、
特定のエリア内に文字を書き込むツールのことです。

たとえば、



上図のように、丸や四角などの幾何形体や
星、ハート、動物のシルエットなどイラストにも使えます。

作成方法は

まず文字を入れるエリアを作成(丸にしました)



「エリア内文字ツール」を選択



オブジェクト上を「エリア内文字ツール」でクリックし、
文字を書き込むと完成





他に「テキストの回り込み」という方法があります。
下図のように文字がイラストにかぶりません。



作成方法は次回!

オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林がお届けしました。


働くヒト ブログランキングへ

のぼりの色合わせ

2016年07月12日
こんにちは。
印刷担当の岩澤です。

7月になって暑い日が多くなってきました。
暑いのは苦手ですが、夏だとやりやすい作業があります。
明るく日が暮れるのが遅いので、色合わせがやりやすくなります。
冬だと16時頃には薄暗くなってくるので、ちょっと難易度が上がります。
冬場に急ぎの印刷をした時に、夕方に合わせた色が
翌日の朝に見たら思っていた色と違っていたなんて事もありました。

少し前の投稿でも色合わせが上達した事を少し書きました。
ハクロマークに入社した時は色の事はほとんどわかりませんでした。

先輩に似たような2つの色を見せられて、
「こっちの方が黄色が強い」
と言われても
「???」
って感じでした。
でも今は大丈夫です!

色合わせはデザイナーから指示された色に対して
下のようなカラーチャート等を使って色を合わせていきます。


近い色が無い時はいくつか実際にテストプリントして
そこからまた近い色を絞っていきます。

合わせるのが得意な色もありますし、逆に苦手な色もあります。
いつも手こずるのは複数の色が混じったグレーです。
黒が薄くなっただけなら合わせやすいですが、
他の色が混じってくると微調整が難しいです。
あと印刷機が苦手にしている色なんかもあります。

それでもお客様の希望通りの色で印刷出来るよう
経験を活かして丁寧な色合わせをしていきます。

オーダーのぼりドットコム、印刷担当の岩澤がお届けしました。


プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@西山



所属していた部活:吹奏楽部
好きなアーティスト:嵐♪
映画:ストロベリーナイト
私の特徴:マイペース

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様と一緒に、より良い商品を作って参りたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
<< 2016年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事