HOME > デザインするソフトについて > イラレの知っていそうで知らない小技-整列パネル
こんにちは。

イラレの知っていそうで知らない小技-整列パネル

2018年04月05日
オーダーのぼりドットコムの林です。

もうすっかり春ですね。
先日お花見に行ってきました!
桜が満開でとてもきれいでしたよ〜♪
皆さんもお天気のいいうちに是非お出かけしてみては
いかがでしょう?

さて、今回は「整列パネル」についてご紹介したいと思います。


普段、オブジェクトを整列させるときに「整列パネル」を使いますよね。
センター揃えにしたり
左揃えにしたり
オブジェクト同士の間隔を揃えたり。

整列はデザインをする上では欠かせないツールです。
皆さんもよく使いますよね?

でも、こんなによく使っている「整列パネル」ですが
最近まで知らなかった機能が!

「そんなことも知らなかったのか?!」と驚かれるかもしれませんが
この使い方を知っていると便利だと思ったので
まだご存知ない方のためにご紹介したいと思います。

それは、オブジェクト間のキョリを「整列パネル」で設定する方法です。

<手順>
まず、整列させるオブジェクトを作成します。



次に、作成したオブジェクトすべてを選択


選択された状態で、基準にするオブジェクトをさらに選択します


すると「整列パネル」の「等間隔に分布」に
数値を入力できるようになります。



そこに希望の間隔を入力し、「水平方向等間隔に分布」をクリック


すると、入力した間隔に整列します。


数値を0(ゼロ)にするとオブジェクト同士がぴったりくっついた状態になります。


知っていましたか?

ご存知なかった方は是非試してみて下さい!

オーダーのぼりドットコムの林がお届けしました。

<関連記事>
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000202.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2018年 04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事