HOME > のぼり全般 > のぼりの瞬間最高視聴率!
全国を梅雨が駆け抜けていきました。

のぼりの瞬間最高視聴率!

2018年06月14日
そんな合間の梅雨の晴れ間。

どうも、オーダーのぼりドットコムの辻本です。

今日は大陸からの乾いた空気が
もたらした晴れ間らしく、暑いけど
カラッとしているとテレビで言っていました。

その通り、過ごしやすい、
とても気持ちのいい一日でした。

気持ちいいと言えば先日のパラグアイ戦です。

ワールドカップにつながる気持ちのいい勝利と、
明るい未来が見えましたね!

そんな瞬間最高視聴率は20.1%と
日本の皆様の関心の高さがわかりますね。

瞬間最高視聴率といえば、
のぼりにもあるんですよ!

のぼりの瞬間最高視聴率!?

まずはこちらをご覧ください!

和田様ののぼりの画像

最初に皆様のぼりのどこを見ました!?

そうでしょ!?
文字よりも右下の女性に目がいったはずです。

ちなみにこの方は知る人ぞ知る、
パワフルおばあちゃん。

「85歳、おばあちゃんでも年商5億」という本で有名な、
80歳で不動産屋さんを起業した和田京子さんです。

和田京子様の画像

豆知識として。

そうなんです。
こののぼりの視聴率が高いのは、
和田京子さんの画像なのです。

のぼり自体、街中を歩いているときに、
パッと目に入ってくるものです。

そこで、瞬間的に何が書いてあるのか、
何のことを言っているのぼりなのかを
伝えなければいけません。

文字だけでは限界があります。

そこで有効なのが「顔」です。

人間は無意識に目に入る顔を認識しようとします。
なので、のぼりにある人物の写真も、
認識しようとするのです。

だから、瞬間視聴率が上がるわけです!

さらにそののぼりを見ている時間が長くなります。
すると、何気にのぼりに入っている文字も読んでいる訳です。

「顔」がなければ、
文字までたどり着かないこともあるわけです。

「のぼり」に「顔」は抜群のコンビなわけです。

例えばこれも

朝市のぼりの画像

イラストに目がいくでしょう!?

駅のホームなんかで、
何のポスターかはわからないけど、
俳優の〇〇のポスターがあるとか、
あのポスターの女の子かわいいなとか
思ったりしたことがあると思います。

それが瞬間的に脳が見ている証拠なのです。

「顔」だけではなく、
イラストを入れるのも効果的です。

ぶどうのぼりの画像

こちらののぼりでは、ぶどうという文字だけでなく、
ぶどうのイラストもいれているので、
脳の中で自分の知っているぶどうの匂いや味までも
なんとなく連想させてくれます。

ぶどうが食べたくなった方もいらっしゃるのでは?

のぼりは一瞬が勝負なところがあります。
その一瞬でどれだけの情報を伝えられるか。

それは決して文字ではないんです。

1枚の写真が物語ってくれるんです。
その中の人物や、イラストが。

エステののぼり画像

のぼりをお考えの方!
是非ご参考にしてください。

本日は以上です。

関連記事
のぼりのデザインお任せください
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000165.html


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2018年 06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事