HOME > のぼりのデザイン > ゴールデンウィーク、売り場をのぼりで楽しく演出しませんか?
メイン画像

ゴールデンウィーク、売り場をのぼりで楽しく演出しませんか?

2021年02月26日

こんにちは。

最近めっきり春めいてきましたね。
オーダーのぼりドットコムのデザイナー大井です。

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まったのは
明るいニュースですね。
すぐに以前のような日常に戻れるかは不透明ですが
良い方向に向かっていると信じたいものです。

そして、春が来たらすぐにやって来るのが
楽しい楽しいゴールデンウィーク!!

そんなわけで
今回はゴールデンウィークの売り場を盛り上げてくれる
「のぼり」のデザインサンプルをつくってみました。

まずはこちらから↓

ファミキャンのぼり

アウトドアショップの売り場をイメージしながら
デザインしました。

ワクチン接種が始まったとは言え
まだまだ大人数でのキャンプでワイワイするのは
避けたいところ・・・

でもアウトドア好きの方なんかは
「家族だけでキャンプを楽しみたい!」なんて
人も多いと思います。
このコロナ禍で「ソロキャンプ」が注目されたのは
記憶に新しいところ。

売り場にこんな「のぼり」を立てて、
そんなアウトドア好きを刺激しちゃいましょう。笑

デザインについては
大自然に広がる大空をイメージさせるように
背景色は青系を使いました。
焚き火イラストで「らしさ」も演出しています。

上部のフラッグのイラストも
楽しい気分を盛り上げてくれます。

文字については
テントを連想させるイラストのなかに
FAMILY CAMPのカラフルな文字で賑やかし。

一番訴えたい文字には
背景の青に白場でコントラストをつけて
「ファミキャンしよ。」とインパクトを付けました。

次はこちら↓

手巻きのぼり

ゴールデンウィークには
離れて暮らす家族が集まることもありますよね。

そんな家族が集まる「子供の日」には
「手巻き寿司」なんていかがですか?
という提案のデザインです。

男の子がお寿司にかぶりついている写真が
とても目を引きます。
元気な子供を見ると、ほんとこちらも元気になります。

配色についても、子供の日の楽しい家族イベントらしく
黄色やオレンジなどの暖色系で賑やかにしてみました。

鯉のぼりや手巻きのイラストでも雰囲気を出しました。

こんなのぼりが食品売り場に立っていたら
買い物にきていたお母さんが
「そうだ、子供の日は手巻き寿司でもしてみようかな」
なんて思うかもしれません。

そんな提案に
きっと子供たちも大喜びするはず。
(うちの7歳の息子も手巻き寿司が大好きです。)

最後がこちら↓

五月人形のぼり

こちらは特にメッセージに注目です。

「この苦難な時代にこそ、五月人形を贈りませんか?」という
直球のメッセージ。

世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るう
苦難に見舞われている今こそ、

昔から子供の健やかな成長を願ってつくられてきた
日本伝統の「五月人形」に想いを託してみませんか
と訴えています。

我が家でも毎年「五月人形」を子供の日に飾って、
息子の健やかな成長を願っています。

デザインについては
黒を貴重としたデザインで高級感を出してみました。

少し分かりづらいですが
背景に「不死鳥」のイラストをあしらって
「新型コロナウイルスなんかに負けない」という
メッセージを込めました。

書体については
日本の伝統文化である「五月人形」らしく
筆文字系を使っています。

メインの文字(五月人形)については
黒貴重のなかに金色で際立たせました。
写真の兜にも金色が入っているので統一感も出ています。

売り場にこんなメッセージの入ったのぼりが立っていたら
小さい子供がいるご家庭の、お客さまの心に刺さるかもしれません。


例年通りのゴールデンウィークというわけにはまだまだいきませんが
ワクチンなど、明るい材料も出てきました。

今年はきっと良くなると信じてお互い進みましょう。

こんなのぼりが売り場を活気づけ、ひいては社会を元気づける!
そんなお手伝いが出来たら嬉しいです。

のぼりのデザインサンプルはこちら

以上、オーダーのぼりドットコムのデザイナー
大井がお伝えしました。

それでは、また

<関連記事>
“旬”なのぼり旗 〜4月編〜

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2021年 02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事