HOME > デザインするソフトについて > イラレの裏技-文字にアウトラインをかけずに中マドをする方法

イラレの裏技-文字にアウトラインをかけずに中マドをする方法

2017年12月14日
こんにちは。
オーダーのぼりドットコムの林です。

今年も残すところ、あとわずか。
12月は師走というだけあって何かと忙しいですよね。

皆さんは年賀状や大掃除は終わりましたか?
私はまったくの手付かずで、ちゃんと年を越せるのかと
心配な今日この頃です。

さて、今回は「Illustrator パスファインダー中マド」について
ちょっとした便利な裏技をご紹介します。

さてみなさんは


このような加工をする場合、どういう方法で作成していますか?

文字にアウトラインをかけて、
パスファインダーの「前面オブジェクトで型抜き」をしたり



もしくは、
アウトラインのかかった文字と三角背景を選択して
「オブジェクト→複合パス」



なんて方法でつくっていませんか?!

もちろん、この方法でも問題はありません。
でも、もし「文字を変更したい」と思ったときはどうでしょう。
文字にアウトラインをかけてしまっているので
もう一度最初からやり直さなければなりませんよね。


さて、今回ご紹介する方法は
そんな手間をかけずに文字の変更ができる作成方法です。
とても簡単ですよ♪


<手順>

まず、三角背景と文字をグループにします。
もちろん、文字にアウトラインはかけません!



次に「効果メニュー/パスファインダー/中マド」を選択


問題はここから!では文字を変えてみましょう。


変更が出来ました♪

文字がテキストのままなので文字の打ちかえができます。
これなら修正があっても心配ありませんね。
時短になるので、古いやり方をしていた方は是非この方法を使ってみて下さいね。


注意:この方法は文字と背景が同じ色の場合に限ります。
文字と背景色を別の色にすることが出来ません。
アピアランスで塗りをつくるとグラデーションにすることはできます。


オーダーのぼりドットコムの林がお届けしました。

<関連記事>

http://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000081.html


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@西山



好きなアーティストは?:嵐♪
学生時代の部活は?:吹奏楽部
好きな映画は?:「ストロベリーナイト」
私の特徴を一言で!:マイペース
自慢できることは?:アラフェスに当選し国立まで行った事

オーダーのぼりドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。
お客様の思い通りののぼりが出来るよう、精一杯お手伝いさせていただきたいと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2017年 12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事