HOME > デザインするソフトについて > 食べ物をおいしく見せる方法-Photoshopで湯気を作成
Photoshopで湯気を作成

食べ物をおいしく見せる方法-Photoshopで湯気を作成

2023年10月26日


こんにちは。
オーダーのぼりドットコムの辻です。

食べ物の写真を使ってデザインする時、なるべく美味しそうに見せたいですよね。
そんなときは色味を鮮やかにしたり、明るさを上げたりして調整する等、様々な工夫をします。

それでも食べ物の魅力が伝わりきらないと思ったときは、温度感をプラスしてみてはいかがでしょうか。

今回は食べ物の温かさを表現する「湯気」を作る方法をご紹介します!

↓Photoshopでこのような加工が簡単に出来るようになりますので、是非ともご覧ください!



1、Photoshopで写真を開きます。
写真を開いた画像


2、新規レイヤーを作成

描画モード・スクリーン


3、フィルタから「雲模様1」を適用

このとき描画色を「白黒」にしておいてください。
雲模様1


4、フィルタから「ぼかし(ガウス)」を適用

ぼかし(ガウス)

5、マスクを追加
レイヤー1を選択して「マスク追加」をクリック
マスクの追加

6、ブラシツールで不要な部分を消す
余分な湯気を削除


7、不透明度と調整

湯気に見えるように不透明度を調整して透けた感じにする
不透明度の調整


8、指先ツールで湯気のかたちに整える

指先ツール


完成!

完成イメージ

是非試してみて下さいね。

以上、オーダーのぼりドットコムの辻がお届けしました。



コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事