HOME > のぼり全般 > のぼりの色持ちの良い色って??

のぼりの色持ちの良い色って??

2020年10月01日

皆さん、こんにちは。
オーダーのぼりドットコムの西山です。

朝晩は涼しくなり、秋を感じる季節になりました。
季節の変わり目ですが、体調は崩されていませんか?

秋といえば、「○○の秋」
この季節になると、よく聞きますよね。

皆さんにとって、今年はどのような秋でしょうか?

みんなでスポーツを楽しむことは難しいですが、
読書やこの時期にしか味わえない美味しいものを食べたり、
お家でできる「○○の秋」を楽しみましょう!

さて今日は、
のぼりの色の耐候性についてご紹介いたします。

ちなみに、どの色が一番長く持つと思いますか?

どれも同じなんじゃないの?
と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

では、色によって耐候性が違うのかどうか!?

1年間、のぼりを立てて耐候テストを行った結果がございますので、
見ていきましょう。

今回ご紹介するのは、
のぼり旗スタイリッシュのぼりスウィングバナーPバナー
ミニのぼりジャンボのぼりに使用しているポンジ生地。

長持ちのぼり長持ちスタイリッシュのぼりに使用するツイル生地。

2種類の生地に、基本色45色を印刷して実験しました。

まずは、ポンジ生地です。

【赤系統】



【青系統】



赤、オレンジ、ピンク
この3色は、1年経っても大きな変色や退色はありませんね。

ただし、ピンクでも薄いピンクは退色が進んでいます。

いくら持ちの良い色でも、
薄いと退色、変色が早くなってしまうため、
濃い目の色を付けていただくほうが長持ちします。

青系統はどうでしょう?
退色、変色が大きく目立ちますね。

特に、紺色を見てみるとビックリ!
紫色に変色してしまいました。。。

続いて、ツイル生地です。
どのような結果になるのでしょうか。

【赤系統】



【青系統】



ポンジ生地と同じように、
赤、オレンジ、ピンクは大きな退色はありません。

青系統はポンジに比べると大きな退色や変色は目立ちませんが、
くすんだように見えますね。

○で囲んでいる青みがかった紫は、
赤みがかった紫に変わっています。

以上のことから今回の実験で、

1.赤系統の色は色持ちが良い
2.青色の成分が入った色は、色褪せしやすい
3.薄い色ではなく、なるべく濃い目の色を付ける方が良い

ということが分かりました。

のぼりを作られる際の参考にしてみてください。

また、のぼりを出しっ放しにせず、
夜は仕舞っていただくだけでも色持ちは良くなります。

ぜひ、お試しください。

もし、色持ちの気になるお色がございましたら、
お気軽にご相談ください。
↓↓
https://www.order-nobori.com/designsoudan.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2020年 10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事