HOME > のぼり全般 > ぬり絵ができる!?ミニのぼり

ぬり絵ができる!?ミニのぼり

2020年08月27日

皆さん、こんにちは。
オーダーのぼりドットコムの西山です。

お盆が終わり、少しは涼しくなるかなぁ〜と
期待していたのですが。。。

中々、思うようには涼しくなってくれませんね。

まだまだ、この暑さは続くようです。

コロナはもちろんですが、
熱中症にもお気をつけください。

さて本日は、
ミニのぼりをご紹介いたします。

といっても、サイトでご紹介しているミニのぼりとは
ちょっと違います。

ぬり絵ができるミニのぼりです。

ぬり絵といえば、
実は最近、私がハマっている遊びです。

って聞くと
「っえ。。。」と思われるかもしれませんが(笑)

ご安心ください。
もちろん、子どもと一緒にやっていますよ!

2歳の甥っ子がぬり絵ができるようになり、
家に遊びにくるたびに一緒にやっています。

いや、やらされています(笑)

でも、ぬり絵ってやり始めると完成させたくなり、
大人になってからでも、意外とハマってしまうんですよね。

ふとぬり絵をしている甥っ子を見ていて、
私の子どもの頃を思い出しました。

って言ってもすごく前ですが。。。

母の日や父の日、敬老の日やクリスマスが近付くと、
スーパーでぬり絵が用意され、
家で好きな色を塗って、お店に持って行き、
飾ってもらえるイベントがありました。

今もお店によっては見ますよね!?

私が塗ったぬり絵を飾ってもらっていたな〜と
小さい頃の思い出として残っております。

残念ながら、その当時のぬり絵はありませんが、
思い出として残しておけば、
大人になった時に思い出話に花が咲きそうですよね。

そこで、思い出として飾っておけるぬり絵が作れないかと
今回、ミニのぼりを作ってみました。



ではここから甥っ子に協力してもらい、
ぬり絵にチャレンジしてみます。

それではスタート!!











そして、完成!!





どうですか?

布に塗るので最初はうまくいくか心配でしたが、
意外ときれいに塗ることができました。

今回は、部屋に飾っておきやすい
W90×H270mmサイズで作ってみましたが、
ご希望のサイズや飾っておく場所に合わせて
立て台を選んでいただくこともできます。

ミニのぼりはこちらです↓
https://www.order-nobori.com/mininobori.html

そして、ミニのぼりだけではなく
姉妹サイト「旗・幕ドットコム」で扱っている
「垂れ幕」も作ってみました。



では、ぬり絵スタートです。







サイズが大きい分、ミニのぼりよりも大変でしたが、
完成しました。






カエルは色んなペンを使って塗ったので、
緑色が異なっていました。。。

左側のカエルは緑が濃いので、
目がどこにあるか分かりづらいですね。

失敗。。。
でも、塗り終われたので良しとします。

横型の幕は、お誕生日用のデザインなので
中央にメッセージを書けるスペースを作ってみました。

最近は、子どもの誕生日に部屋を飾りつけして、
SNSで紹介される方も多いですよね。

そのアイテムの1つとしても
使っていただくことができます。

その他にも、
母の日にお母さんへ、父の日にお父さんへ、
敬老の日におじいちゃんとおばあちゃんへ
プレゼントするのも素敵ですよね♪

ちなみに、写真の垂れ幕は
サイズ:W450×H600mm(横型も同じです)
生地はスエードで作っております。

※ご希望のサイズでお作りできます。

ぬり絵をする際に
どんなペンを使うのかというと。。。

今回、色んなペンで試してみましたので
ご紹介します。

【1つ目】油性マジック



【2つ目】水性マジック





【3つ目】クレヨン



【4つ目】ペンシルクレヨン



使ってみた感想は、
油性マジックは滲みやすいので、
水性マジックの方がお勧めかなと思います。

水性マジックの中でも、
「POSCA」は発色が良いのできれいです!

ただ、小さなお子さんだと
マジックは手が汚れてしまったり、
机に付いてしまう心配があります。

なので、クレヨンが一番お勧めですよ!

そして、裏抜けして机や床に写ってしまいますので、
必ず布の裏に何か下敷きをしてぬり絵をしてくださいね。

※ちなみに、今回は段ボールを使いました。

いかがでしたでしょうか?

あまり外出ができない今は
お子さんと一緒にぬり絵をしておうち時間を楽しみ、
思い出の品としてお部屋に飾っておくのもいいかもしれませんね!

いつでもお作りできますので、
お気軽にお問い合わせください。
↓↓
https://www.order-nobori.com/toiawase.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2020年 08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事