HOME > デザインするソフトについて > イラレのプロが教える!文字や図形に影を付ける方法
イラレのプロが教える!文字や図形に影を付ける方法

イラレのプロが教える!文字や図形に影を付ける方法

2024年02月22日

文字や図形に影をつけて目立たせたり、奥行きや立体感をつくってオシャレにレイアウトしているデザインを見たことがありませんか?

ドロップシャドウを使ったデザイン

illustratorの機能を使えば簡単に作る事ができますよ!

本記事では文字や図形に影を付ける方法を解説いたします。細かな調整方法や解除の仕方、アレンジデザインも掲載していますので、是非最後までお読みください。


イラレで文字や図形に影を付ける方法とは?


illustratorには文字や図形に影が付けられる『ドロップシャドウ』という機能があります。ドロップシャドウを使うと、このような影を作る事が出来ます!

ドロップシャドウ

こちらの章ではこの機能の使い方を解説します。


ドロップシャドウの使い方


影を付けたいオブジェクト、またはテキストを選んで『アピアランスパネル』を開きます。このブログでは「ドロップ」と打ち込んだテキストを使って説明をしていきます。

ドロップシャドウ

アピアランスパネルが開いたら『Fx』ボタンを押します。『スタイライズ』→『ドロップシャドウ』の順番で選択すると、文字に影が付きます。

ドロップシャドウの付け方


細かな調整方法


初期設定のままでは、影が濃いので文字が読みづらくなっています。もう少し自然な影にするために調整していきましょう。

アピアランスパネルをもう一度開いて『ドロップシャドウ』をクリックします。不透明度のところを100%から50%に変更します。

不透明度50%

影が薄くなって読みやすくなりましたね。他の機能については下記の通りです。

ドロップシャドウの機能詳細


オプションの中にある『描画モード』は、『通常』と『乗算』の2つを活用することが多いです。

描画モード

『乗算』は背景色に影響され、一方で『通常』は影響を受けません。通常の影はグレーですが、乗算にすると背景の黄緑が影響し、影が緑みを帯びます。デザインに合わせて選択しましょう!


ドロップシャドウの解除方法


ドロップシャドウを消すには、アピアランスパネルを開いて目のマークをクリックします。目のマークが消えている間は非表示扱いになり、影が見えなくなります。

ドロップシャドウの非表示

この方法で消した場合は、目のマークがあった場所をもう一度クリックすると影が見えるようになります。

完全に消してしまいたい場合は、ドロップシャドウを選んでからゴミ箱のマークを押しましょう。

ドロップシャドウの消去


ドロップシャドウを使ったアレンジデザイン


ドロップシャドウを使ったのぼり旗のアレンジデザインをご紹介いたします。


アレンジデザインその1


「めだか (T13-02882)」のデザインサンプル

「めだか (T13-02882)」のデザインサンプル

水中に浮かんでいるようなイメージで文字にドロップシャドウを使いました。
文字が読みづらい時に影を付けると、背景から浮かび上がって見えるので可読性が上がります。


アレンジデザインその2


「リサイクル (T13-00188)のデザインサンプル

「リサイクル (T13-00188)のデザインサンプル

目立たせたいポイントがあるときに、影を付けると奥行きが出てよく目立ちます。矢印の影はドロップシャドウに加えて下図の通り編集しています。

ドロップシャドウとの組み合わせ


イラレで文字や図形に影を付ける方法:まとめ


今回のブログではイラレで文字や図形に影を付ける機能、ドロップシャドウをご紹介しました。

ドロップシャドウのポイント
●初期設定のままだと影が濃いので、濃度を下げる
●ぼかしすぎず、適度に影が付いていることが分かるように調節する
●描画モードは『通常』と『乗算』を使い分ける

この3つを抑えておきましょう。

ドロップシャドウを使うと、可読性が上がったり、レイアウトに奥行きがでたりと、デザインの引き出しの一つとして使えるテクニックです。ぜひ、覚えて使ってくださいね。
以上、ハクロマーク製作所の辻でした。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2024年 02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事