HOME > のぼりのデザイン > イラレで放射線(放射状)模様を作る方法|デザインのプロが詳しく解説!
イラレで放射線状模様を作る方法

イラレで放射線(放射状)模様を作る方法|デザインのプロが詳しく解説!

2023年06月08日

ハクロマーク製作所の辻です。

今回はイラストレーターの機能を使って放射線(放射状)模様を作る方法をご紹介したいと思います。


放射線模様は、お祝い事で贈る大漁旗のデザインや、SALEをアピールするのぼり旗のデザインなど、一度作り方を覚えていると使えるシーンがとても多いです!

覚えていて損はないので、どうやって作ったらいいか分からない方は是非ともご覧ください♪


それではまず最初に、一番オーソドックスな放射線模様の作り方からどうぞ!


オーソドックスな放射線模様



オーソドックスな放射線模様


まず最初に丸いオブジェクトを描きます。
丸いオブジェクト


丸いオブジェクトを選択して「塗り」から「線」に変更し、線オプションで「破線」部分にチェックを入れましょう。

破線にチェックを入れると、下画像のように直線が破線に変わります。

放射線模様の作り方@


破線の状態になったら、線幅をオブジェクトと同じサイズに変更します。
すると、こんな感じでオブジェクトの中心から外側に広がる放射模様が完成します!

放射線模様の作り方A


あっという間に完成しましたね!
加えて詳細をお話すると、放射線模様の形は破線の「線分」を調整することで変わります。


放射線模様の作り方B


放射模様を二つ組み合わせこんな風にちょっと変わった形も簡単に出来ます。


放射線模様の作り方C


デザインに合わせて色々と使ってみてくださいね♪



ランダムな放射線模様


続いてランダムな放射線を書く方法をご紹介します。
ランダムな放射線模様


まずは最初にペンツールで線を一本書きます。

線


線が描けたら、同じ場所でコピーペーストを繰り返します。
ショートカットキーは 「 Ctrl 」+「 F 」です。5秒ぐらい押し続けてみてください。


線をコピーしたイメージ


その後、選択ツールで全体を選択し、
「オブジェクト」→「変形」→「個別に変形」を押します。

設定画面が開いたら回転の角度を360°にして、ランダムにチェックを入れましょう。
すると画像右側の線のようにランダムに線が回転します。

変形ツールの使い方


プレビューを押す度に形が変わるので、気に入った形になっていない場合は何度か押して調整してみてください。

形が決まったら個別に変形オプションを閉じます。

ここから色を塗るために、放射模様の大きさよりちょっと小さいぐらいの丸いオブジェクトを作って重ねます。
(四角の方がよければ四角でもOKです!今回は丸にしました)


ランダムな放射線模様


全体をグループ化して、ツールバーから「ライブペイントツール」を選びます。

スウォッチから塗りたい色を選択したあと、線と線で閉じられた部分をクリックしながら好きな色を塗っていきましょう。
今回は黄色、オレンジ、赤色にしてみました。

色付きの放射線模様


あとは不要な黒い線を消して完成です!
黒い線の消し方は、ツールバーにある線を選んで線を無しにすることですべて消えます。

放射線模様の完成


ランダムな放射線ができましたね!

あとは作った放射模様をマスクを使って良い所だけ切り取って使います。
等間隔の放射模様とはまた違った雰囲気になるので、用途に合わせて使ってみてください。

ランダムな放射線模様



渦巻きの放射線模様


続いて渦巻きの放射模様を作る方法をご紹介します。
渦巻の放射線模様


まずは冒頭で説明したオーソドックスな放射線模様を作ります。


放射線模様



放射線模様ができたら、「オブジェクト」→「分割・拡張」を押してOKを押します。


分割・拡張


さらに、「効果」→「パスの変形」→「旋回」を選びます。


旋回の場所


旋回を押すと、下画像の様な旋回オプションが開くので、プレビューを見ながら好きな数値に変更します。


渦巻の放射線模様


渦巻の放射模様の完成です!
こういった背景柄も、効果1つで簡単にできますので是非ともご活用ください。



おしゃれな放射線模様


続いて、おしゃれな放射模様の作り方をご紹介します!
おしゃれな放射線模様


こういうおしゃれな雰囲気の放射線模様ってたまに見かけますよね。
一見作るのが難しそうに見えますが、回転ツールを使って簡単に作ることができます。

まずは丸を書いて、その上に一本の線を描きます。


放射線模様の作り方@


この状態になったら、回転させたい線を選んで、回転ツールを選びましょう。

回転ツールの使い方A


回転ツールを選択した後に、円の中心で「Alt」を押しながらクリックすると、下画像のようにクリックした地点を中心に線が回転します。

回転の使い方


※回転の角度は、360から割り切れる数字にすると等間隔になります。

一度線をコピーした後は、ひとつ前の作業を繰り返すショートカットキーの「Ctrl」+「D」を押してどんどん複製していきましょう。


複製の仕方


放射線模様が完成しましたね!

続いてラフっぽい印象になるように「はさみツール」を選択して、ところどころをランダムにカットしていきましょう。

はさみツールの使い方



例えばこんな感じのイラストを使いたいと思ったとき等に役立ちますので、興味のある方は作ってみてくださいね♪


富士山と太陽



ポップな放射線模様


続いて漫画の一コマにあるようなポップな放射模様を作る方法をご紹介します!

ポップな放射線模様


まずは最初に丸いオブジェクトを描きます。


丸いオブジェクト


「効果」→「パスの変形」→「ラフ」を選ぶと、こんな感じになります。
サイズや詳細を調整することで形が少し変わりますのでお好みの雰囲気になるように調整しましょう。


ラフのイメージ



続いて内側に小さめの丸いオブジェクトを作り、こちらにも「ラフ」の効果を適応します。


ラフの効果


内側の白い部分に文字等を入れるイメージで作ってみましょう♪
あとはデザインに使う部分のみにマスクをかけて使用します。

放射線模様の活用例

漫画でよく見る1コマのようになりましたね♪
簡単にできてインパクトが大きいので、デザインに勢いが足りないと思ったとき等に使ってみてください!



放射線模様を使ったデザイン例



これまでご紹介してきた方法をベースに、放射線模様を使ったのぼり旗のデザイン例を2つ作ってみました。


★デザイン例1


のぼりのデザイン@

成人式を始めとした、お祝いごとのデザインをするときは
背景素材として使うと一気に華やかになります!

放射模様にグラデーションを使うと
明るい色の部分が目立つので視線誘導にも使えて便利です。



★デザイン例2


のぼりのデザインA
デザインを考えているときに、スペースの活用方法に悩むことがありますよね。
放射模様のインパクトがあれば、ちょっと小さめの文字でも
かなり目立たせることができます!



イラレでつくる放射線模様のまとめ


今回はillustratorでつくる放射線模様の作り方についてご紹介いたしました。

いかがでしたでしょうか。
放射線模様といっても、色んなタイプがあって楽しいですよね。

雰囲気に合った放射模様を使って、楽しくデザインしましょう!


以上、ハクロマーク製作所の辻でした。




コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事