HOME > のぼり全般 > 母の日・父の日商戦に勝つ「のぼり大作戦」コピーとデザインサンプルあり!
タイトル

母の日・父の日商戦に勝つ「のぼり大作戦」コピーとデザインサンプルあり!

2022年04月14日

5月に入ると、
すぐにやってくるのが「母の日」ですね。
「母の日」「父の日」はお商売をされている方々にとっては、
売り上げを伸ばす絶好のチャンス到来なのではないでしょうか。

母の日は、5月8日。
今から贈答品の地方発送の場合を考えると、
準備期間は十分かと言うと、そうでも無い状況かも。
だからといって、諦めてたりなんかしてはダメですよ。

「もう出遅れちゃったから、来年頑張るわ!」
「母の日なんて、花屋だけ儲かる日でしょ?」
なんてね。

実は、販売促進の準備期間が短い時、
セールス期間が短い時ほど、
効果的な販促アイテムが「のぼり」なのです。

のぼり
https://www.order-nobori.com/case/gallery/
↑全国の皆様の創意工夫が、こちらのフォトギャラリーでご覧いただけます↑

のぼりは、チラシやDMと違って
告知対象が「のぼりの前を通る人だけ」です。
告知場所も人数も限られますが、
日々に忙殺される通勤・通学客に
「あ、そうそう!忘れてた、母の日!!」
と『思い出し買い』を呼び込めるのが
他でもなく「のぼり」なんですよねー

また、お取り扱い商品やサービスが
母の日の売れっ子スター 「カーネーション」じゃなくても、
お客様に「価値」をしっかりと提示できれば
どんな商品だって、きっと「プレゼント品」になれます!

では、どんな商品も「プレゼント化」できる
コピーの作り方へといってみましょう。

まずはじめに、
「母の日」の『母』って、誰やねん?
ってところからのスタートです↓

のぼり大作戦1

「母の日」は母が主役の日ですが、
プレゼントを買うのは基本的に子どもや夫になります。
最近では、「自分へのご褒美」という発想もあるので、
母自身がかなりの高級品を買う可能性も大ですが。。。

「母」という言葉に含まれる人間関係を紐解くことで、
誰が誰に、
どんな気持ちで、
モノやコトを贈るのか、
が明確に見えてきませんか?

コピーを書く際に間違ってはいけないのが、
コピーで訴えかけるべきは「母」へではなく、
「プレゼントを買う人」へ働きかけることが重要です。

のぼり大作戦2

自店や自社のお客様像と照らし合わせて
誰に何を売ろうかを決めたら、
下の表のように書き込んでコピーを書いてみましょう↓

のぼり大作戦3

コピーは最低10本書いてみてくださいね。
正直「100本書けば1本くらい良いものに出会えればラッキー」というくらいの確率です。
(私が通った宣伝会議のコピーライター養成講座では、
毎回出される課題に対して100本のコピー提出が必須でした)

急にコピーを書くのは難しいかもしれませんので、
ザックリではございますが
のぼり向きとおぼしきコピー例をチョロリンと作ってみました↓

のぼり大作戦4

のぼり大作戦5

のぼり大作戦6

のぼり大作戦7

↑こちらはデザインサンプルに登録予定ですが、
デザインとコピーをご使用の場合は、必ず弊社にご用命を!
そこそこ悩んで考えたので、無断でパクらないでね(泣)

それでは、
皆様がいつもより素晴らしい「母の日」と「父の日」を
迎えられるようご注文お待ちしています↓
https://www.order-nobori.com/product/nobori/



Instagram

友だち追加

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2022年 04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事