HOME > その他 > コミケのサークルの目印に!『ブースフラッグ』
コミケのブースの目印に!ブースフラッグ

コミケのサークルの目印に!『ブースフラッグ』

2023年11月16日

もうすぐ冬コミの季節!
コロナの規制がほぼなくなり、去年よりももっと盛り上がりそうですね。

毎年、企業ブースの新情報や好きなサークル様の新刊情報はもちろん、「どれを代行頼もうか...?」「それとも今年は久しぶりに行っちゃうか?」みたいなちょっとしたウズウズ感を楽しんでおります(笑)

コミケ会場の東京ビッグサイト

先日、サークルの当落の通知がありましたね。参加予定の方も多いのではないでしょうか。
そろそろ新刊、既刊の在庫準備、そしてブース装飾も考えねばなりません。

弊社ではテーブルクロスポケット付きもございます!)やタペストリーミニのぼり等を製作しておりますが今回、新しい商品として【サークルスペースを見つけやすくするアイテム】をご紹介いたします!

コミケで使えるサークルの目印!『ブースフラッグ』


毎年、沢山の来場者でごった返すコミックマーケット、通称コミケ。

コミケ内部

慣れている人はスムーズにお目当てのサークルをすぐに見つけて即購入、、、なんてこと無いですよね?

例年通りのお約束、ほとんどの人が迷います。人の流れに乗り、あらぬ方向に流され「ここはどこ?なぜ私は今外に?」なんてことも…。

そんな人であふれかえる会場でも、出来るだけファンの方に見つけてもらえやすいように、こんなブース装飾アイテムを作ってみました。

その名も、ブースフラッグです。

ブースフラッグ

頭上に目印があるの、すごく良くないですか?
カタログや、各エリアの柱の番号を見ながら移動する方も多いので、目に入りやすい位置に目印となる旗があれば、サークルブースが見つけやすいかと想定し、作ってみました。

のぼり旗の形状とは違い、下にスペースがあるので邪魔になりにくく、他のサークル様にご迷惑を掛けずに設置できます。また、グッズやポスター等の展示にも影響なく立てることが可能です!


商品詳細・価格


フラッグサイズ:W600o×H600o
生地:防炎ポンジ

ブースフラッグ詳細


価格表


オススメ設置用品(別売り)


十人十色の設置方法がございますが、当店で販売しているオススメ設置用品をご紹介します。


●のぼりポール


のぼりポール
3段伸縮2.5mのぼりポール コンパクトタイプ600mm幅用

屋内用でオススメしているポールはコンパクトタイプ600mm幅用です。
通常ののぼりポールとは違い、970mmまで縮めることが出来るので、持ち運びしやすくオススメです!


●のぼりスタンド


折りたたみ式のぼりポールスタンド
折りたたみ式のぼりポールスタンド

カメラの三脚を立てるように足を開脚して設置するスタンドです。その名の通り、折りたたむことが出来るので持ち運びが簡単です。


鉄製のぼり立て台
鉄製のぼり立て台

より安定感をお求めの方にはこちらの立て台がオススメ!企業の展示会にもよく使用されていて、土台が平坦なので邪魔になりません。


どこでもバンド
どこでもバンド

看板やディスプレイ、机の脚に括りつけて設置できる「どこでもバンド」という商品もございます。布テープ式なので場所も取らず、ズボンのポケットに入るぐらいのサイズです。

どこでもバンドの詳しい情報はコチラ↓↓↓↓



●収納バッグ


3段伸縮2.5mのぼりポール収納バッグ
3段伸縮2.5mのぼりポール収納バッグ

ブースフラッグ・3段伸縮2.5mのぼりポールコンパクトタイプ・折りたたみ式のぼりポールスタンドのセットが入る収納バッグです。


ブースフラッグの買い方


カート未対応商品の為、お問い合わせフォームからご注文をお願いしております。

個人情報を記入していただいた後、【ご質問内容欄】にてご注文内容の詳細をご記入ください。
記入例はコチラ↓
問い合わせフォーム 記入例

【ご質問内容欄】の下に【ファイル添付欄】があります。
使用する画像データを添付できますので、ご利用ください。
※データサイズが大きい場合は、「データ便」「ギガファイル便」等のサービスをご利用ください。

イラストデータについての注意事項
当社ではイラスト入稿(jpg)が可能です。但し、制約もございますのでご確認ください。
●イラスト入稿(jpg)の場合、原寸サイズで必ず100dpi程度の解像度が必要になります。
ブースフラッグの場合はW610×H610o(約W2402px×H2402px)の原寸サイズでご入稿ください。
※塗り足しが必要なため、+10o大きく作ってください。

●こちらではイラストデータを修正することが出来ませんので、頂いたデータそのままを出力することになります。お色の調整等が出来かねますので、思った色と若干違って仕上がる可能性があります。

詳しくはコチラのQ&Aをご参考ください。
画像データ(JPEG、フォトショップ支給)からでも作れますか?
https://www.order-nobori.com/faq/detail/33


ご注文はこちら



ブースフラッグの納期について


気になるのは納期ですよね。せっかくブースフラッグを作ったのに、コミケ当日に間に合わないとなると本末転倒です。

オーダーのぼりドットコムでは、ご注文後にブースフラッグのレイアウトをお客様にご確認いただきます。そちらをご覧いただいて「OKです」とお返事をいただいてから6営業日後(特急便は3営業日後)の出荷です。

配送到着目安については、下の画像をご参照ください。

お荷物到着目安


ブースフラッグを使用時の注意事項


必ず防炎加工


東京ビッグサイトやインテックス大阪等の大きな会場では、布製品には必ず『防炎加工』が求められます。

防炎シール
ブースフラッグはもちろん、テーブルクロスやタペストリーにも防炎加工が施されているか確認しましょう。

幅は約90cm以内


看板、のぼり旗等の販促物の横幅は【約90p以内】と指定されています。他のサークル様やお客様の邪魔にならないように、幅を調節しましょう。

販促物の幅は90p以内

高さは自分の手が届く距離


販促物の高さについて明確な数値の指定はないですが【自分の手が届く高さまで】という規定はあります。周りにご迷惑や危害が加わらない高さに設定しましょう。



倒れないような工夫が必須


ベースフラッグを立てる際は、絶対に倒れないような設置を心がけてください。屋内とはいえ、扉から突風が吹くこともしばしばあります。
ご紹介したスタンドは基本倒れませんが、万が一に備えて『養生テープ』等で補強する事をオススメします!


コミックマーケットの詳しい規約についてはコチラをご確認ください。
会場の詳しい利用規約について




コミケのサークルの目印に!ブースフラッグ


今回のブログでは、コミケのサークルブースを見つけやすくする商品『ブースフラッグ』をご紹介しました。

ブースフラッグの魅力
●沢山の来場者の中でもブースを見つけやすくなる
●サークルの知名度、イメージアップに繋がる
●サイズが小さいので運搬もラクチン
●狭いスペースでも設置できる


「結局サークルが見つからなかったという声が多い」「前回は想定より売り上げが伸びなかった」といったサークル主様は是非、ブースフラッグを設置されることをオススメします♪

コミケに限らず、沢山の人が来場されるイベントでも大活躍してくれますよ。是非、ブース装飾の一つに加えてくださいね。

ご注文はこちら

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事