HOME > デザインするソフトについて > イラレ(illustrator)で袋文字をつくろう!
イラレで袋文字を作ろう

イラレ(illustrator)で袋文字をつくろう!

2023年06月07日


さて、今回は「袋文字の作り方」についてご紹介します。

「袋文字」とは↓こういう文字のことです。





<作成方法>

文字を入力します。




「アピアランス」パネルの「新規塗りを追加」「新規線を追加」をクリックします。


そうすると「アピアランス」に「塗り」と「線」が追加されます。

ここで線が分かりやすいように、「塗り→白色」、「線→黒色」にします。


このままだと文字が潰れて読みにくいですよね。

そこで、「アピアランス」パネルの「線」を「塗り」の下に移動させます。


すると「塗り」の下に「線」がくるので文字が潰れません。


4.「線」パネルで「線幅」を調整し、「ラウンド結合」に設定します。






5.「袋文字」の完成





昔は袋文字を作るために
塗りのみの文字と、線を付けた文字を重ねていたので修正が大変でしたが、

この「アピアランス」を使うと簡単に入力変更や色変更が出来るので、便利で
しかも時間の短縮にもなります!

昔ながらの方法で作っている方、
是非「アピアランス」を使ってみてください♪

オーダーのぼりドットコム、デザイン担当の林がお届けしました!

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事