HOME > デザインするソフトについて > イラレの拡大・縮小機能には注意!|絵柄のサイズが変わる現象の対策を解説!
メイン画像

イラレの拡大・縮小機能には注意!|絵柄のサイズが変わる現象の対策を解説!

2023年05月08日

illustratorでデザインする際、パターン機能を使うと簡単に背景をデザインすることができますよね。

パターン機能の使い方についてのブログはコチラ

【解説画像あり】イラレ(illustrator)でパターンを作る方法|実用例もご紹介


でも、このパターンを使う場合に注意することがあります。
それは「拡大・縮小」をするときです。

「拡大・縮小ツール」を使うと柄の大きさが変わるという現象が発生することがあるのですが、ご存知ですか?
現にお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

そんな不具合の原因と対策を解説致します。

イラレのパターンを拡大・縮小する時の不具合について


イラレのパターン機能を使う際、拡大したり縮小して使用する事がありますよね。
そんな時、【柄のサイズが変わってしまう現象】が起こっていませんか?
パターン柄のサイズが変わってしまう現象

ガラリとデザインの印象が変わってしまいますし、思い通りの柄が反映されていません。
これが、拡大・縮小する時の注意点です。

イラレで拡大・縮小する時の不具合の対策


そんな不具合についての対策を解説します。

●手順


1.まずはオブジェクトを選択して【ENTER】を押すと【移動】パネルが開きます。
移動パネルの開き方

2.不具合が起こっている場合、【パターンの変形】にチェックが入っていると思われます。
パターンの変形にチェックが入っている

3.そのチェックを外すと、柄が変わらず拡大・縮小が出来るようになります。
チェックを外す

チェックが入っている場合のパターンの柄↓
チェックが入っている場合のパターンの柄

チェックが入っていない場合のパターンの柄↓
チェックが入っていない場合のパターンの柄

チェックを外すと、オブジェクトを拡大してもパターン柄のドットの大きさは変わっていませんね!

●拡大・縮小ツールからでも設定可能です


1.左のツールパネルから【拡大・縮小ツール】を選びダブルクリック
拡大・縮小ツールの開き方

2.ダブルクリックすると【拡大・縮小パネル】が表示されます
ダブルクリックすると【拡大・縮小パネル】

3.【パターンの変形】のチェックを外してOKを押して設定完了
パターンの変形にチェックが入っている
チェックを外す

上記の2パターンのやり方がございますので、使いやすい方をお選びください!

チェックを外すだけで思い通りの柄が反映されています。
パターン柄のデザイン

これで一安心ですね!


まとめ


イラレの拡大・縮小をした際に、柄のサイズが変わってしまう不具合と対策について解説させて頂きました。
お悩みは解消できましたでしょうか?
パターン機能を使うとデザインの幅が広がりますし、時短にも繋がります。
是非、ご参考になさってくださいね。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:オーダーのぼりドットコム店長@辻本
プロフィール画像
2008年入社にデザイナーとして入社。カラーコーディネーター1級。
現在はご注文、お問い合わせ対応など、お客様窓口を担当しています。
ブログでは、のぼりを購入する前に読んでおきたい情報や、デザインや配色について等、読んでくださった方に安心してのぼりを製作頂けるような記事を執筆しています。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。とことんお付き合いいたします!
<< 2023年 05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事